kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

JR東日本のグランクラス営業中止&臨時列車指定席券発売見合わせ

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 


ニュースリリース:JR東日本

色々出てたので。

 

 

 

6月末までのグランクラス発売中止

JR東日本の最上級クラスであるグランクラス。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

軽食やアルコールが出るので人気ですね(座席のみの販売もあり)。
新型コロナウイルスへの対応として、すでに発表済みの5月末までの分に加えて、6月末までの営業中止が発表された。


まあ、アルコールや飲食提供がある分感染リスクは高めなので、仕方ないかなというところ。


臨時列車の指定席券発売見合わせ

また、6月末までの臨時列車の指定席の発売見合わせが発表された(運休が決まったわけではない)。
この臨時列車は、新幹線、在来線の特急、快速、のってたのしい列車(観光用列車、SLやB.B.BASE、とれいゆつばさ等)のこと。
さらに5月末までののってたのしい列車は既に運休が決定しており、新型コロナウイルス騒動が収まらないと6月の列車も運休になりそう

 

鉄道会社も厳しいですね

ゴールデンウィーク中の予約状況は前年比9~15%。十分の一になってしまっているわけで、この状態に耐えきれない鉄道会社も出てきそう。
乗りたい列車は騒動が収束したらさっさと乗りに行った方がよさそう。特に本州3社以外…。