東京駅にはラウンジがあるので、入ってみた。
東京駅のビューゴールドラウンジ
日本国内の鉄道は基本的にラウンジサービスってものがないんだけど、数少ない例外がこちらの「ビューゴールドラウンジ」。
東京駅限定でグランクラスのラウンジサービスを提供している。なお運営は東京ステーションホテル。
なお、ここ以外のラウンジサービスは
・JR東日本 トランスイート四季島専用ラウンジ(上野駅)コンシェルジュサービス(東京駅)
・東急・伊豆急 「THE ROYAL EXPRESSラウンジ」(横浜駅)
・しなの鉄道 「ろくもんラウンジ」(軽井沢駅)
・JR西日本 TWILIGHT EXPRESS 瑞風専用ラウンジ 「瑞風ラウンジ京都」(京都駅)
・JR四国 四国まんなか千年ものがたり用ラウンジ 「TAIJU」(琴平駅)
・JR九州 ななつ星in九州専用ラウンジ 「金星」(博多駅)
これ以外にもあったらゴメンナサイ。そこまで追いきれない。
というかんじで、JR各社(余裕がない某社と新幹線の会社は例外)は観光周遊列車用ラウンジを持っているかんじ。ただしどれも高くて普通には使えない。
この中でもろくもんラウンジ、TAIJUについては列車利用者以外でも簡単に使える仕組みがあるので、わりかしリーズナブル。
THE ROYAL EXPRESSに関してはこの中では料金が安めなので、使う機会がある人もいるかも?
また東京駅の四季島のコンシェルジュサービスがあるところは情報提供の空間となっているそうなので、ラウンジというわけではないとか(入ったこと無いしわからないマン)。
まずは利用条件と営業時間。
利用条件
ビューゴールドプラスカード(もしくはJALカードSuica CLUB-Aゴールド)+当日の東京駅発新幹線・特急グリーン車利用
当日の東京駅発グランクラス利用者
ラウンジご利用券利用
+同伴者利用は3000円(税抜)
営業時間
8:00~18:00
出発予定時刻の90分前、利用券の場合入室後90分
異様に短い営業時間
…え?営業時間短すぎるのでは?????ってなるよねこんなの。朝一の新幹線に乗りたい場合、絶対に使えない時間。せめて7:00からになりませんかね。
で、利用条件は案外厳しい。これならそんなに混むことも無さそうでいいっすね。
これ、ラウンジ利用後に普通車に変更したらどうなるんだろうとか一瞬思ったけど、そういうこと考えて実行しちゃうタイプの人にはあんまり入る意味を感じられないラウンジかなとは思う。うん。
内装とか
中は落ち着いたインテリア。木目と白基調で、最近のJALラウンジっぽいかんじ。
スタッフが席に案内してくれて、お飲み物のオーダーを取ってくれる。
飲み物はソフトドリンクのみ。ペリエもあるので、ぼくはペリエ飲みました。
内装は結構いいかんじ。お手洗いに喫煙室もあるので、喫煙者のみなさまにはうれしいかも?
全体的に重厚なサービスでなかなかよかった。ただ、ホテルラウンジとかこういう場所に慣れてない人が入るとちょっとキツいかもしれない。
まとめ:場所が悪いのと営業時間が短すぎる
正直言って場所が良くない。せめて改札内か、近いところにあればいいのにと思わなくはない(あとは東京ステーションホテルの一角を利用するとか)。まあ仕方ないんだろうけど。内装とかドリンクサービスはかなりいいかんじ(少し過剰かなとも思うけど)。この空間で本数が少ない北海道新幹線の待ち時間をつぶすことができるというのはいいことだと思う。
新幹線の利点で「本数が多い」「変更が容易」「直前でも安い」ってのがあるかと思うけど、北海道新幹線に関しては「飛行機程度の本数」「仙台までの利用が多く、すぐ席が埋まり変更が容易でない」「距離が長く2社間にまたがるため安くない」という状態で、仮に札幌まで開通しても対東京としては航空機に対し優位性がない状態(+所要時間で負けてるし)。
そんな中、航空機の特徴的なサービス(そして海外でよくあるサービス)である「上級クラス」「ラウンジサービス」を持ってきて、顧客の選択肢を増やしていこうというJR東日本の姿勢はいいとおもいます。
欲を言えば大宮駅にも欲しい。普段新幹線は大宮から乗るので…。