kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

グランクラスを利用した(E5系はやぶさ、東京-盛岡)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

f:id:kinako_yuta:20221108180413j:image

乗った。

 

グランクラスを利用した(はやぶさ)

グランクラスはJR東日本の最上位座席クラス。新幹線のファーストクラス、とか言われることもあるけどそこまでのもんじゃないですね。

東京駅からグランクラスを利用する場合はビューゴールドラウンジが利用できるのも良いところ…なんだけど、東京駅から乗るなら他の飲食店でクダを巻く方がいいです。はい。

今回は東京から盛岡まで利用した。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

ビューゴールドラウンジの話。

グランクラスの座席(E5系)

利用したのはE5系。結構座席が汚くなってきてますね。
f:id:kinako_yuta:20221108180700j:image

たぶんJR東に革シートを扱うノウハウが無いんじゃないかなとおもいます。

 

グランクラスの飲食


f:id:kinako_yuta:20221108180730j:image

食事が出なくなり、そのかわりにリフレッシュメントが用意されるようになった。

まあ、やりたいことはわかります。駅弁くらい買って乗れ、なんなら東京駅でオシャレ飯買うor食って乗れってことなんでしょうね。

とりあえず洋を選択。DEAN&DELUCAとのコラボ品。


f:id:kinako_yuta:20221108180748j:image

開けてみた。味は結構良いんですけど…グランクラスの白ワインと致命的に合わない…!!

おそらくこのリフレッシュメント自体は単純に美味しいもの、として設計されていて、さらに白ワインは単純に飲みやすい、誰でも飲めるものを設定してるんだと思います。味についてはまあ…何も言いませんけど。

とにかく合わないどころか喧嘩しちゃってて、1杯飲んで下げてもらいました。無理すぎた。


f:id:kinako_yuta:20221108180806j:image

結局東京駅で買ってきた一式に頼りました。

 

まとめ:リフレッシュメントと酒には期待できなそう

まあ…座席は当然良いです。ヘタってるのは普通席も同じだし、専有面積の広さだけでありがたい。

広いので座席で食事しやすいのはありがたいんで、駅の中の店舗で適当にテイクアウトして、お店を開く(諸々広げて独りでキメる、の意)のがいいかなと思います。

 

酒とつまみが合わない問題は…味見してればすぐ気付くはず…なので、そのうちなんとかなるとはおもいます。たぶん。