kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

Pixel6aを買った。サブとしてもメインとしても最適なスマホ

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ



f:id:kinako_yuta:20221101074651j:image

買いました。

 

Pixel6aを買った。コスパ良好

 

PixelはGoogleがやってるスマートフォン。

記事記載時点だと最新は7と7Pro,その次に新しいのが6aです。6aはミドルレンジモデル。

https://s-max.jp/archives/1819361.html今回はこのキャンペーンで購入。UQへのMNPで一括1円でした。大満足だったのでメモ。

スペックとかはまあ、公式見てください。そんな丁寧に解説するブログではないです。

旅行者が使うスマホとしてどうか?という目線でみる感じで。

 

外装とか

まあ、主観です。


f:id:kinako_yuta:20221030082139j:image

背面。好みが分かれるかな…(カメラ部が出っ張ってるのが個人的にはイマイチ)。


f:id:kinako_yuta:20221030082151j:image

側面。なんというか、一昔前のスマホの雰囲気。ファーウェイとかその辺のスマホっぽい。


f:id:kinako_yuta:20221030082211j:image

側面。


f:id:kinako_yuta:20221030082220j:image

前面。画面はカメラ部が丸く抜かれている。

 

自宅で撮ると色々難しいのでトリミングしてます。

 

外装はまあなんというか、良くも悪くもないです。金属とガラスなのでさわり心地は良好、ただカメラ部の出っ張りがとにかく気になるかな。

あと全体的にちょっと中華っぽいというかなんというか。カバーするのでいいんだけど。

 

 

あと、微妙に気になるのが電源キーの位置。ぼくは左利きなので右手でスマホを握るため、あまり気にならないけど…左手でスマホを握る場合、もう少し低い位置にあった方が便利なのでは?とおもいます。

 

便利なカメラ

 

廉価版な機種とはいえカメラはツインカメラ。

広角と超広角で使いやすい。特に僕の場合、風景や室内を撮ることが大変多いため、超広角はとにかく便利です。

この機能のおかげで、メインとしても十分に利用可能。iPhoneSEだとここがいまいち…(カメラがね)。

 

一応撮影見本。



f:id:kinako_yuta:20221105084430j:image
Galaxy S22Ultra。


f:id:kinako_yuta:20221105084402j:image

Pixel6a。ごらんの通りGalaxy S22Ultraの方が画角は広い。まあ、それでも十分に使えるレベルではあります。


f:id:kinako_yuta:20221105100703j:image


f:id:kinako_yuta:20221105100714j:image


f:id:kinako_yuta:20221107172212j:image

あとはまあ、普通に風景でも。

カメラの起動は電源ボタンダブルクリック。撮影時のシャッター音はかなり小さめで、街中で使う場合は気付かないかも、くらい。

 

 

細かい使い勝手

Pixelは初めて利用したけど、他のAndroidと比べて”おまかせ”することが多いような気が。まあ、そんなに困ることはないです。

操作はスワイプでやるので、独特な使い勝手。これもナビがでるので迷うことはないけど、そのかわりに「すぐ使いたくても操作を覚えるまで使わせてくれない」みたいな感じになりました(スキップできるけど、使ったことなければトレーニングには付き合わざるを得ない)。元々Pixelユーザーなら問題はないかなと。

 

指紋認証はかなり良好。Galaxy S22Ultraよりも速くて認識率が高い気がする。全体的に不満はないというか、むしろ思ったよりかなり良いです。使いやすい。

 

無線充電のQi非対応だけど、旅行だとケーブルつないで高速充電したいので無くていいかなとおもいます。

 

安くて使い勝手良好、旅行のお供にぴったり

とまあそんなかんじです。

ぼくが普段使っているのは「Galaxy S22Ultra」なわけです。Androidでは最高級機。

それと比較しても遜色ない動作感なのが本当に凄い。

さらにカメラも超広角搭載で、「過不足無い」使用感。

ゲーム性能等も社会人の通勤には不足なし。

ブロガーなのでペンが使えないとかGalaxy特有の機能がないとか、そういう不満はあるものの、他社スマホからの乗換なら一切不満は出ないんじゃないかなとおもいます。

 

これを定価5万、MNPなら一括0円で買えちゃうのはなんともすごい時代です。iPhoneの価格が上がっていることもあり、Pixelのお買い得感が上がってきたかなとおもいます。万人受けする良いスマホです。

 

 

旅行オタク的な目線で言えば、通常のnanoSIMに加えeSIMが使えること、5G対応なこと、カメラが超広角があることがポイント高いです。

メイン回線をeSIMにしておいて、現地のSIMを刺したり、海外で使いやすいプランのSIMを別途用意したり…とか、色々思いつきますね。

 

欲を言えば世界中どこでも買えてほしいんだが(=盗難時でもすぐ代替機が用意できる)…まあそこまでは求めません。iPhoneSEのお気軽さにはかなわないものの、国内で使う分にはiPhoneSEにはない超広角レンズも使えるという点でどっちを選ぶかは迷うところ(iPhoneSEは世界中どこでも、ショップさえあれば新品が調達できるというのが利点、その代わりにカメラが…)。

まあそのへんは人それぞれ。海外いかないなら旅行用としても最適かなと思います。そんなかんじ。