Galaxy S22 Ultraを買いました。
Noteシリーズの後継、Galaxy S22 Ultraを買った
Galaxy S22Ultraは韓国・サムスンのAndroidスマートフォン。
ぼくはGalaxy Noteシリーズがめちゃくちゃ好きで、ずっと使っている。Note10+については不満が一切無いため、買い換えることもなく使ってきたけどそろそろ5G対応にしたいなということもあり…。
で、Galaxy Noteってもうないんですよ(Sシリーズに統合)。なんか、Z Fold3がノート面して出てきたんですけど、重すぎるのとペンを本体に収納できない時点でちょっと…となり見送り。
で、S22Ultraはペン内蔵できるということもあり、そろそろ買うタイミングだな…!ということで購入しました。
Galaxy S22Ultraのスペック
詳しいのはまあ、ニュースサイト見てください。以下公式からの引用。
基本スペック
高さ:約163mm
幅:約78mm
厚さ:約8.9mm
重量:約229g
バッテリー:5000mAh
画面サイズ:約6.8インチ
解像度:Quad HD+
CPU:Snapdragon 8 Gen 1
2.9GHz+1.7GHz オクタコア
OS:Android 12
RAM:12GB
ROM:256GB
microSD非対応
防水等級:IPX5/IPX8
防塵等級:IP6X
広角カメラ(メインカメラ)
裏面照射CMOS
有効画素数約1億800万
F値1.8
センサーサイズ:1/1.3インチ
超広角カメラ
裏面照射型CMOS
有効画素数約1200万
F値2.2
サイズ1/2.5インチ
超広角
望遠カメラ
裏面照射CMOS
有効画素数約1000万
F値2.4
サイズ1/3.5インチ
望遠
超望遠カメラ
裏面照射CMOS
有効画素数約1000万
F値4.9
サイズ1/3.5インチ
望遠
インカメラ
裏面照射CMOS
有効画素数約4000万
F値2.2
サイズ1/2.8インチ
広角
Galaxy S22Ultraを開封
まあ、スペックなんてどうでもいいんですよ。使い勝手や見た目が大事なので。
開封。アクセサリ等は特に無く、試供品のケーブルのみ。
背面。バーガンディはいい色だとおもいます。男でも違和感がないんじゃないかなと(…のわりに、カバーは黒いのばっかり売ってるのが残念)。
今まで使っていたNote10+との比較。フットプリントはほとんど変わりません。
Note10プラスとの比較。Sペンの位置が左右逆になったほか、厚みが増加。
ただ、持った感じはわからないです。
カバーをつけたところ。カメラはめちゃくちゃ出っぱっており、びっくりするレベル。iPhoneと比較して2倍以上の高さがあるため、カバーは必須。
また、机に置くときはちょっと気を使わないとダメかも…。
データ移行は専用ソフトで可能。まあ、そこそこ楽でした。アプリのアカウントとかも引き継いでくれれば良いんだけど…。
初日の使い心地
まあなんというか、「Galaxy」ってかんじ。使いやすいのはもちろんのこと、動作も満足だし弱点は価格くらいなんじゃないでしょうか。そう、高いんです…。
カメラ等はまだ弄れてないけど、画角はほぼ同等で10倍ズームが付いた感じ全体的にNoteっぽい触り心地で順当にブラッシュアップされているかな(逆に言えば、新鮮味はゼロ…)。
あと地味によくなったのが指紋の認識速度と精度。明らかに速くなっている。
初日軽く触った感じでは不満は一切ないので、これがまああとどうなるかな、というところ。まあ、ちょいちょい記事を上げていきたいとおもいます。