kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

iPhone15 proを買った

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 


f:id:kinako_yuta:20230929200731j:image

ひさしぶりにiOSの世界に帰ってきました。

 

iPhone15Proを買った


f:id:kinako_yuta:20230929200738j:image

iPhone15Proはappleの最新スマホ。USB-C搭載で話題のやつですね。

 

今回は楽天モバイルから購入。というのも楽天モバイルがSIMフリー以外では一番安かったため(SIMフリーに在庫がなかったので楽天にした)。というかドコモとかあの回線品質であの価格、いくらなんでも舐めすぎでは?

 

それはともかくとして、メイン機はGalaxyなのでGalaxyにはできないことをしたい&持ち歩くのに対してハードルが劇的に下がったからまた使うか…ということで買いました。iPhoneは買い取り価格が劇的に悪化しないところが良さの一つなので、まあ3世代分くらいは遊び倒してから適当なタイミングで次のに乗り換える、くらいの気持ちで…。

 


f:id:kinako_yuta:20231001143431j:image
見た目はやっぱりいいですね。android機にはない高級感がある。

 

やっとUSB-Cになった

ぼくはとにかく出かけることが多いです。なので、専用の充電ケーブルを持たなければならない機器はあんまり持ちたくないというのがありまして…。ようやくUSB Type-Cになったため、ハードルが下がったことから購入を決断しました。

普段旅行だとUSB-Cのみの充電器を持ち歩くので…。

f:id:kinako_yuta:20231001143425j:image

充電環境はだいじ。

使いたい機能と機器があった

今回買うことになるにあたって、使いたい機能と機器がありました。

 

LiDAR機能を使いたかった

iPhone15ではなくProを買った理由がこちら。いつでも気軽にレーザー測距が可能になるってのが、仕事と趣味の両面でありがたいんですね。

 

仕事面はまあともかく、趣味だとブログ記事書くのにかなり活躍できそうだな、と。

 

 

AirタグとApple Watch Ultra2

次がこちら。Airタグを使いたかったのと、アップルウォッチの存在。無印Watchはどうでもいいんですけど、Ultraはダイブコンピュータになるって機能が魅力的で欲しかったんですね(なおダイブコンピュータにするには、ソウトウェアへの月額課金が必要で、月1000円以上するのを買ってから知りました)。

Airタグも別途購入予定。スーツケースにでも入れとこうかなとおもいます(JALは預入手荷物に入れることが可能、たぶん国内の会社は大丈夫だとおもいます)。

 

なんで3倍?

 

個人的に一番いまいちだなと思うのがこれ。カメラが超広角、広角、望遠なんだけど望遠がたったの3倍。Galaxy S22Ultraは10倍なので、物足りないなんてもんじゃないです。価格が違うから仕方ないとはいえ…。

f:id:kinako_yuta:20231009093107j:image

iPhoneの0.5倍。
f:id:kinako_yuta:20231009093104j:image

iPhoneの1倍。
f:id:kinako_yuta:20231009093100j:image

iPhoneの2倍。
f:id:kinako_yuta:20231009093057j:image

iPhoneの3倍。


f:id:kinako_yuta:20231009093247j:image

S22Ultraの0.6倍。S22Ultraの方が広いです。


f:id:kinako_yuta:20231009093337j:image

S22Ultraの3倍。


f:id:kinako_yuta:20231009093354j:image

S22Ultraの10倍。

カメラはGalaxyの方が便利です。

 

相変わらずの使いにくさ

 

文字入力と変換が調整できない仕様なので、入力が大変にしにくいです。まあそのうち慣れるとは思いますが。

 

 

 

まとめ:これ1台ではしんどいが…

 

というわけで、不満もあるけど20万しないで買えるスマートフォンであることを考えたらまあこんなもんかな、という感じもします。LiDARという無二の機能があるので、色々活用していきたいところ。

とりあえず後悔はしてないです。

逆に、iPhoneユーザーだとこれまでの充電環境が使えなくなる可能性があるのが微妙かも。そして目新しい機能があるわけでもないので、わざわざ買い換える必要はなさそう。

 

なんというか、従来のユーザーには面倒でAndroidからの乗り換えにもどうかな、というかんじの中途半端さ。乗り換えのハードルは下がっているけど、今ならpixel買った方が安いし勧めにくいなとおもいました。