kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

iPhone12を買った

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20220321085457j:image

iPhone12を買いました。

 

auのiPhoneをUQモバイルで契約する

iPhoneはまあ…特に説明する必要もないかと思いますが、5G対応のスマートフォンです。最新ではなく1代落ちくらい。

もともとSE2を使っていたこともあり、そろそろ5G対応にしようかな?と思っていたところ、年度末で安くなっていると聞いて買ってきた。一括で2001円。

で、最近の契約事情を知らなかったんですけど、どうやらauのスマホをauで買う必要はないらしく…。量販店の相談カウンターで

  • 楽天モバイルからのポートイン(MNP)
  • 楽天モバイルは完全にサブとして使っていた

ことを伝えたら、「それでしたら、UQモバイルはどうですか?端末代金は少し上がりますが維持費は2000円切れますよ」と言われ、話を聞いてみると…

UQのSIMを購入し、量販店のポイントを付ける→iPhoneを移動機購入で購入(これにも割引が入る)→量販店のポイントを使用して2001円で購入

という仕組み。まあなんというか、色々考えますね。

3末ギリギリだと買えないかな、と思って早めに動いて正解でした。連休はやばかったようで…。

 

iPhone12を開封

特に面白いところもないですけど、開封。
f:id:kinako_yuta:20220321085449j:image

箱は薄型になったので、箱をとっておくのも楽になりました。古事記稼業されている方くらいしかメリットないかとは思いますが。


f:id:kinako_yuta:20220321085508j:image

背面。ガラス素材できれいです。割れが怖いので、普段はアイキャッチ画像のようにバンパーをつけている。カメラは2つで、超広角と標準。


f:id:kinako_yuta:20220321085520j:image

充電端子はLightning。SDGsとか言うならはよUSB-Cにしてほしい。
f:id:kinako_yuta:20220321085529j:image

右側面は電源。また、ご覧の通りカメラは出っ張っているので、ケースはつけたほうがいいですね。

広角カメラになったこともあり、使いやすくなってうれしい。
f:id:kinako_yuta:20220321085537j:image

左側面。音量。




f:id:kinako_yuta:20220321085604j:image
付属品はケーブルのみ。あとはSIMピン、シールとか。


f:id:kinako_yuta:20220321092508j:image

画面が狭額縁になり、その代わりにホームボタンがなくなった。指紋が使えないのはちょっと面倒なので、電源ボタンにTouchIDを仕込んでほしかった。


f:id:kinako_yuta:20220321092519j:image

画面上部。マイクとカメラは結構大きな切り欠きとなっていて、まあ最新のスマホと比べると見劣りするかな…。

 

5000円以下で買えたので満足

とまあ、スマートフォンとして考えると見劣りするところもなくはないけど、ちゃんとしたものを一括2001円で買えたので満足です。

欲を言えばminiが良かったかなとかちょっと思ったりもするんですけど…。

まあ今4G対応機種を使っている場合であれば、安く買えるなら買っといていいんじゃないかなとか。