kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-Platinum, accor-Silver,IHG-PLTAMB, Hyatt-Globalist。訪問国数:23ヶ国25地域

ドコモ版iPadをUQモバイルで利用(SIMロック、設定)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

f:id:kinako_yuta:20200529162032j:plain

iPad(第7世代)を買ったので。

 

ドコモ版iPadをUQモバイルで使用する

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

ドコモ版iPadを買ったのは以前の記事で書いた。

で、ぼくの回線構成的にドコモ回線はiPadに挿しておけない。なので、他のMVNO…ということで、UQモバイルを利用してみることにした。

 

iPadでUQモバイルを使う準備

まず、そもそもドコモ版のiPadはSIMロックの解除が必要。

ドコモの回線でiPadをアクティベートしておき、マイドコモでSIMロック解除の手続きをして、他社のSIMを挿して再アクティベートするだけ。なお、再アクティベートの際にはAppleIDの入力を求められた。

www.nttdocomo.co.jp

受付条件は色々あるけど、大前提としては「ネットワーク利用制限、おまかせロックなどの各種ロックがかかっていないこと」が必要。あたりまえ。

購入日から100日経過した機種であること
ただし、以下の場合は100日を経過していない場合でも即時にSIMロック解除の手続きが可能となります。

  1. 当該回線において、過去にSIMロック解除※1を行っており、その受付から100日経過した場合
  2. 当該機種を一括払いでご購入、または分割払いでご購入され、その分割支払金/分割払金のご精算をされた場合
  3. 当該回線(解約済み回線を含む)または一括請求の代表回線において、ドコモの携帯電話料金のお支払い方法を「クレジットカード」に設定いただいた場合

 

今回はドコモ回線がある状態で機種代金一括での支払だった。なので、即SIMロック解除が可能。

分割でもどれかに当てはまる場合は即時ロック解除が可能。カード払いでいいんだからゆるいですね。だいたいどれかしらは達成できるとおもいます。

 

で、次。

iPad(第7世代)にUQモバイルの設定プロファイルをインストールする

 

そもそもの問題として、UQモバイルはiPadの動作についてはサポートしていない。なので、自己責任になることには注意が必要(まあMVNO回線を使いまわそうなんて人には必要ない話だとは思うけど)。

UQモバイルで使用するためには設定プロファイルが必要。で、これはUQモバイルのページからダウンロードができる(safariでないと動作しないので注意、通信環境必須)。

UQモバイル iPadとかで検索すれば出てくるはず。

 

www.uqwimax.jp

↑これですね。インストールするのはiPhone 6/6 Plus/6s/6s Plus/SE/7/7 Plus/8/8 Plus/X/XS/XS Max/XR/11/11 Pro/11 Pro Max用の方(iPad(第7世代)の場合)。

 

f:id:kinako_yuta:20200529165452j:image
こんなかんじ。

で、入れれば終了。普通に通信可能。特に難しいことはないです。

 

同様に国際版iPadもできるはず。なお、MVNOによってはiPadの動作確認をしているところもあるので、失敗したら困る人はそういうところで買うのもアリかな。