kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-Platinum, accor-Silver,IHG-PLTAMB, Hyatt-Globalist。訪問国数:23ヶ国25地域

楽天モバイルでiPhoneを使う(eSIMへの切り替え等)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 楽天モバイルのeSIMを使ってみた。

 

 

iPhoneSEを楽天モバイルのeSIMで使う

楽天モバイルは以前紹介したとおり、1年は無料期間。しかも対応エリアなら使い放題というわけです。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 


楽天モバイルのSIMにはeSIMがあり、iPhoneSEはこれに対応している。せっかくなら物理SIMを減らしたいなということで、今回はこれにしてみた。

楽天モバイルのSIM変更手続き

もともとは物理タイプのSIMを契約していたので、マイ楽天モバイルでSIMタイプを変更。
3000円かかる。

マイ楽天モバイルにログイン後、

メニュー→my楽天モバイル→契約プラン

で、SIMの交換ができる。

f:id:kinako_yuta:20200520134510p:plain

 3000円でSIM交換ができる(税別)。

 

iPhone側のeSIMの設定

iPhone側の設定はかんたん。設定からモバイル通信→モバイル通信プランを追加でeSIMを追加できる。

 

f:id:kinako_yuta:20200520134306p:image

モバイル通信プランを追加、で↓になる。

f:id:kinako_yuta:20200520134445p:image

楽天モバイルのeSIMはQRコードでの設定が可能。

 というわけで、特に迷うところはないと思われる。

かんたんに設定できるけど、楽天Linkは使えない→使えるように


とまあこんなかんじ。eSIMを使うことによりデュアルSIM化ができた。
eSIMは海外のSIMでも対応品があるので(AISとか)、eSIM対応スマホは持っとくと色々楽しそう。

難点としてはiPhoneでは現状楽天Linkが使えないところだけど、これは特に問題にはならないかな…(キャンペーンのポイントがもらえないとかそのへんの問題はあるにしても)→使えるようになりました

そのへん気にならなければ選択肢としてアリだとおもいます。