
すいっちつーを買いました。
Switch2を買った
Switch2は任天堂の最新ハード。見た目はSwitchに似てるものの、サイズやコントローラーの固定の仕方などいろんな点が変わっています。
まあ細かい話はともかく、これについてどう思ったかだけ書いときます。

比較対象のSwitchは通常版(有機ELではない)。
良い点:Switch2のソフトが遊べる
これは当たり前なんですけど、ゲーム機ってどんなに不満があろうが対応ハードがないとプレイ自体ができないんですよね。
単純にモノとしての良さ
Switchはおもちゃっぽさがけっこうあったけど(カラーリングとかね)、Switch2はその辺が改善されていて良いですね。また、コントローラーも握りやすくなってgood。ソフトだけでなくハード面でも後方互換性がある(Switchのコントローラーが使えたり)のも良いところ。

個人的に微妙な点
個人的にヨクナイナー、とかチョットナー、みたいなところ。
サイズが大きすぎる
Switchの本体サイズはいつも使ってるカバンにぴったり入るサイズですごく良かったんだけど、Switch2は大幅にサイズアップして携帯しにくくなりました。
まあサイズ大きいのは画面も大きいということなのでうれしい人もいるとは思うけど、基本的に大きい荷物を持ちたくない人間なので持ち歩く頻度は激減しました。
バッテリーが持たない
これも仕方ないかなとは思うんだけど、マリオカートを携帯モードでプレイするともりもりバッテリーがなくなります。ゲームによるんだとは思うけど…。
社外品のクレードルがなくHDMI出力のハードルが高い
外にクレードルを持ち出そうと思った時、Switchだと社外品の小さい奴がたくさん出てたので便利だったんですよね。それが全くない上に、どうもこれからも出てこなそうな雰囲気があって悲しいところ。純正で小型のクレードルの替わりになるようなケーブルなんかを出して欲しい。
→と、下書き書いてたらなんか出てきてた。
そのうち試してみます。
まとめ:まあこんなもんかな、的な
とまあ特筆するほどのことはないです。ゲームやるためには買わないといけないので、必要経費的な。クレードルはどうにかしてほしいですね。