kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

iPad用にLightningデジタルAVアダプタを買った(原神用)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ




f:id:kinako_yuta:20210220134907j:image

 Appleの純正品です。

 

原神のためにiPhone/iPad用Lightning デジタルAVアダプタを買った

「原神」はiOS/Android/PS4/PCでリリースされている中華製ゲーム。まあなんか色々言われてますけど(中華ゲームなんで)、わりとやってます。

 

genshin.mihoyo.com

で、原神ってPS4以外では同じアカウントを利用できる(マルチプラットフォームってやつ)。

で、結構ちゃんとしたゲームなので、ゲームのコントローラーを使いたいんだけど…コントローラーを利用できるのはiOS/PS4/PC。

つまり、同じアカウントを使い回しつつ、ゲームコントローラーを使おうと思った場合、選択肢としてはiOS機かPCしかないわけですね。

 

で、PCでやるとなるとまあそれなりにかさばるわけです。このブログを見ればわかる通り、週末は基本家にいないので、ぼくの中での選択肢としてはiPhone/iPadくらいしかないわけです。

そうなると、iOS機からなんとかHDMIでTVに出力したいとなる。

 

そこで出てくるのが今回紹介するLightningデジタルAVアダプタ。これを使えばTVで原神がプレイできる。

 

Apple Lightning - Digital AVアダプタ

Apple Lightning - Digital AVアダプタ

  • 発売日: 2015/04/16
  • メディア: Personal Computers
 

これですね。実際にはヨドバシで買ったけど。


f:id:kinako_yuta:20210220135010j:image

つなぎ方としてはこんなかんじ。同時に充電もできる。

ちなみにぼくのiPadではちょっとカクつく場面があった。iPad Proなら大丈夫なのかな?(USB-C版もラインナップにあるので、Proでやる場合は注意)。

 

PS4コントローラーをiPadにつなぐ

で、iOSへのPS4コントローラー接続はPSボタンと「SHARE」ボタン(十字キーの右上)の長押し→iOSのBluetooth設定から接続。最初うまく行かなかったけど、iOSのアップデートをかけたら繋がるようになった。
f:id:kinako_yuta:20210220135031j:image

意外に使いやすいです。

 

とまあこんなかんじ。Switchでも出てくれればこんな苦労は要らなかったんだけど…。

同様のものは中華パチモンがAmazonに出てるけど、まあ純正の方が安心できるとおもいます。