kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

Apple USB-C Digital AV Multiportアダプターを買った

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

というわけでiPad mini用に購入した。

 

iPad miniからHDMI出力をするためのUSB-C Digital AVマルチポートアダプタ

 

iPad mini6は端子がLightningからUSB-Cになったことで、AVアダプタも従来品とは別途必要になったため購入した。

正直、純正品じゃなくてパチモンでもいいかなと思ってパチモン買ったんですけど…HDMIケーブルが刺さらないというトラブルでやっぱ純正だわ!となり買いました。


f:id:kinako_yuta:20211226194724j:image

というわけでパッケージ。


f:id:kinako_yuta:20211226194731j:image

Lightningタイプとの最大の違いはUSB-A端子がついていること。正直これいらないから小型化してほしい…。なので、USB-C+HDMIだけのを探してたんだけど、そう上手いものはないですね。

 


f:id:kinako_yuta:20211226194738j:image

というわけでLightningタイプとの比較(左がLightning、右がUSB-C)。でかいっす。

 

 

選択肢がないので選びようがないです

というわけで、ちょっともやっとするけど買わざるを得ないアクセサリでした。

ただ単に画像出力だけだったらUSB-CとHDMIとの変換コネクタで良いんだけど、原神(中華ゲーム)をプレイするためにはUSB-C端子は必須※。なので、ベストなのはHDMIとUSB-Cだけついているものなんだけど、パチモン含めて無いんですよね。

というわけで、現実的に画面出力しながら電源供給できるものという条件だとこれしかないって感じ。iPad miniのサイズ感的に、もう少し小型なラインナップもほしい…。

 

まあ、純正だけあってちゃんと動作するのと作りがしっかりしているのが良いです。

 

難点はもう一つあって、お値段。結構いいお値段します。カバーにペンシル、アダプタと純正品で揃えようとするとそれだけで2.5万。うーん。

まあ、iPad mini本体はかなり戦略的なお値段なので、いいんですけど。

 

※原神は全画面表示になるため、バッテリー表示がなく残量が分からないが、その割にはバッテリーがもりもり減るため充電しながらプレイ可能なようUSB-C端子が欲しい

ちなみに原神の画質はあんまよくないです。大画面で出力できることだけが魅力。