これですね。
Switchの非純正クレードルを買った(USB-PD対応)
Switchは任天堂の携帯できる最新ゲーム機。クレードルに接続すると、テレビに画面を出力できるし、携帯モードでもプレイ可能。
ところが、純正クレードルって高い上に携帯性がいまいち…なので、中華クレードルを購入してみた(色々なところが出してるけど、ほぼ同じもの)。
お値段的に安いので、壊しても惜しくないのがいいところ。
サイズを比較。まあ、中華クレードルの方が小さい。
また、純正クレードルは専用ACアダプタでないと駆動しないのに対して、中華クレードルはUSB-PD駆動ができるのがいいところ…というか、これが最大の利点(ただし、動作保証対象外)。
ぼくが試した範囲では30Wだと駆動せず、45Wでは駆動した。メーカーによって違うかも。
高さは純正クレードルの厚みと同じくらい。ただ、四角くないので収納は少し面倒。
難点としては、使えるようになるまでちょっと時間がかかるところ。何度か抜き差ししてると使えるようになるかんじ。
また、Amazonのページを見れば分かるとおり不良品率は高い模様。なので、実際に使う前に動作確認はしっかりしておく必要がある。
クセはあるけど旅行が多い人には便利
というわけで、不具合や不良品等の中華製品のあるあるに対してあまり不満を抱かない人向けの製品かなとは思う。
仮に不具合があっても、製品の性質的に壊れるのはSwitch(と、ケーブル)だけで被害は少ない。
不良品に当たらない運もしくは、Amazonで返品対応等行っても問題ない余裕があれば問題はないかな(これがPCだったり、電源周りやバッテリーだと金銭的なリスクが大きくなる、最悪家が消えるわけで…)。
実際使うとこんなかんじ。ホテルでも使える(もちろんHDMI接続ができることが前提)。
まあ、買って良かったかなとはおもいます。