kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

ウェアラブルクーラー REON POCKET4を買った

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

f:id:kinako_yuta:20230507071150j:image

冷却アイテムの季節かなと。

 

REON POCKET4を買った

REON POCKET4はソニーが作っている着るエアコン的なやつ。

 

 

首に装着して、冷却もしくは加熱ができるようになっている。ペルチェ効果を利用したものです。

 

利点としては、

  • ファンで冷却するより小型であり、空気をまき散らさない(コロナ禍にはうれしい!)
  • 首元に装着でき、場所を取らない、目立たない
  • 専用のシャツがあり、利用しやすい
  • 冷温両対応
  • 充電式で繰り返し使える

 

ってかんじでしょうか。ぼくはいままで冷凍庫で冷やすタイプのやつを使っていたので、繰り返し使えるのがいいなと思って買いました。

 

また、3と比べてバッテリー駆動時間が長くなったらしく、その辺もよいですね。

 

3段階目の強さ(4段階中)で7時間駆動、最強でも4時間駆動も、充電なしで往復利用ができるくらいで使いやすそう。

 


f:id:kinako_yuta:20230507071151j:image

というわけで開封。最初から首にセットできるようになっています(むしろ、この状態から外すほうが大変)。

f:id:kinako_yuta:20230507071149j:image

側面に電源と充電用端子あり。USB-Cなので、最近のスマホをお使いなら充電も楽。iPhone?知らない子ですね…。

 

装着すればわかりますが、金属パッド部分が冷えます。

 

f:id:kinako_yuta:20230507071146j:image

操作はBluetoothで接続して、スマホから操作をする。

 

マニュアル動作(4段階の冷却と4段階の加温)と、スマートモードがある。

 

ふつうはスマートモードがいいかなとおもいます。

また、オートスタート/ストップモードもある。首元に装着していない場合に装置が停止する…んですけど、横になったりすると止まっちゃうので、この辺はお好みで…。
f:id:kinako_yuta:20230507071147j:image

ターゲット温度は特に数値表記がないのでよくわからない。ただ、通常と比べてつめため~ぬるめを設定できるので、冷たすぎるor全く効かない、ってことはないようになっている。

ちなみに、設定には「Wave」機能があり、強さを強弱できる(冷感を感じやすくなるらしい)。

 

 

ガジェットとしても実用機としても面白い

 

とまあこんなかんじ。

実は昨年も買おうと思っていたんですけど、7月に買おうとしたら売り切れていたので今年は早い時期に購入しました。

 

たぶん今年も速攻で消える気がするので、気になる方は早めにどうぞ。

 

使用感としてはまあ…扇風機型みたいにクソうるさいってこともないし、冷凍庫で冷やすやつみたいに片道しか使えないってこともないので、結構使いやすいです。

 

USB-Cで充電なのも気が利いていてよいですね。

 

難点は冷却部分が狭いので、人によっては物足りなく感じるかもしれないところ。

 

個人的にいいなと思うのは、対応する服まで売っているところですね。

少なくとも4まで出ていることを考えると、すぐやめる気はなさそうなのもポイント高い。

 

あとはなんかオプションでセンシングキットもあるけど、個人的に魅力を感じなかったので買いませんでした。