Boseのイヤホン買いました。
Boseのノイキャンイヤホン「Bose Quiet Comfort EarBuds」を買った
Bose Quiet Comfort EarBudsはBoseのフルワイヤレスなノイキャンイヤホン。33000えんとちょっとお高いけど購入してみた。
Bose QuietComfort Earbuds 完全ワイヤレスイヤホン ノイズキャンセリング トリプルブラック Bluetooth接続対応 IPX4 最大6時間連続使用
- 発売日: 2020/10/15
- メディア: エレクトロニクス
なお、以下の記載項目はすべてどちらもiPhoneで使用したときのもの。
この前にはソニーのノイキャンイヤホンも買っているんだけど…ソニーのやつは耳に合わなくなってきた(耳に異常をきたしたので、長時間付けてられない)。
これですね。音は悪くなかったし、使いやすくてよかったんだけど耳が…。
なので、BOSEのを買った次第。
開封。
ソニーのものと比べると、
Boseの方が良い
- フィット感(これは耳の形による)
- 落ちにくい(耳の形による)
- 強力なノイズキャンセリング
ソニーのほうが良い
- イヤホン側でできる操作が多い
- 音が良い
- イコライザ機能
- アプリでできることが多い
- ケースが小さい
という感じ。
フィット感、落ちにくさ
個人的に最重要なのがここで、機内で使うにあたり寝てる間にどっかいっちゃうのは大変困る。なので、このへんがソニーの不満どころだった。
BoseのEarBudsはここが優秀で、本体側のシリコンパーツが大きいせいもあり耳から外れにくい。
たぶんこのLの右側のパーツがフィット感に寄与しているんだとおもいます。ただ、これは個人の感覚によるところが大きいと思うのでおすすめしにくいなぁ…。
強力なノイズキャンセリング機能
ソニーのWF-1000M3のノイキャンもそこそこ効いてたんだけど、それを上回るノイズキャンセリング。表の音が聞こえなくなるレベルが違う感じ。
ノイズキャンセリング機能を優先する場合、Boseを選ばない理由はないかなとおもいます。
ただ、一つ気になったのは電車に乗っているとき、対向車両にすれ違ったときに「ボッ」と音が入ること。これは気になって確認したら毎回なるので、電車で使う場合は結構気になるかもしれない(通常時のノイズキャンセリングがすごく効いているので、そことの落差で気になるのかも?)。
航空機で使う場合は問題ないかな。
ソニーのほうが気が利いている
Bose Quiet Confortのよくないところはイヤホンでできる操作が少ないんですね。
ソニーの場合、イヤホン単体で曲送り、戻し、再生、停止等できるんだけど、Boseの場合再生、停止、送りしかできない。
また、ソニーの場合イコライザ機能があるんだけど、Boseにはない。
QuietComfortはちょっと重低音が強いので、ここをどうにかしたかったんだけどソフト的にどうにもならんのが残念なところ。まあ、再生ソフト側でなんとかなるけど…。
ケースのサイズ
持ち運ぶときはケースに入れて運ぶことになるけど、このケースの大きさがソニーの方が小さい。
サイズはソニーの方が小さいほか、
ソニーの方が薄い。大した違いではないですが。
まとめ:後悔しないとおもいます
ソフト面での不満はあるけど、それ以外は特に不満なし。ライバル製品からの買い替えだったけど、十分にアリだなと思った。
ただ、耳の形は人それぞれだと思うので、試着して買ったほうがいいかなとはおもいます。人によってはソニーのほうが合うかも。