kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

スマホ用ゲームコントローラ RAZER KISHI V2 USB-Cを買った

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

f:id:kinako_yuta:20240915201430j:image

買っちゃった。

 

スマホをゲーム機にできるコントローラ RAZER KISHI V2

RAZERはゲーミングデバイスを主に手掛けている会社。今回はそこのスマホ用コントローラを購入した。

なんでかというと、原神コンサートに行って「もうちょっと出先でもやりやすくするか…」と思っちゃったため(コンサートはゲームを継続するモチベーションになりました)。

 

これですね。


f:id:kinako_yuta:20240915201432j:image

本体右側のUSB-C端子。2枚のパッドを載せているけど、これを装着するスマホの厚みに合う方を選んでつける感じ。

ちなみに、ぼくのiPhoneはケースをつけるとどちらのパッドも合いませんでした(ぼくのケースに厚みがありすぎる&ケースのせいでUSB-C端子が引っ込みすぎるため)。

ケース着けたまま着脱したい場合、ケース自体を選ぶ必要がありそう。
f:id:kinako_yuta:20240915201431j:image

iPhone15Proに装着した状態。

操作した感じはSwitchみたいなイメージ。

装着する際は本体を左右に引っ張って、その間にスマホを入れるようなイメージ。すぐわかるとおもいます。

利用する際は専用アプリのインストールが必要。

 

良い点

箇条書きで。

本格的にゲームができる

対応するゲームがどれだけあるのかはわかりませんが、対応するスマホとコントローラだけ持てば本格的にゲームができるのは結構便利です。

 

パススルー充電も対応

充電しながらのプレイも可能で、コントローラの右下部に接続口があります。

 

頑張ればSteamのゲームもプレイ可能

PCを使用して、リモートプレイが一応できる(Steam Link)。

ただ、応答に少し遅れがあるのと、操作がうまくできないソフトもあったので、絶対にできるわけじゃないのが難点でしょうか。

 

悪い点

悪いところもあります。

 

高い!!!!

Amazonの価格を見ていただけるとわかるんですけど、まあ高いです。

競合があまりないので仕方ないとは思うけど…。

 

正直、あと5000円は安くしてほしいところ。

 

ボタンの押し心地は好みが分かれるかも

ボタンの押し心地については、クリック音がするタイプ。正直なところ、安っぽいなと思ってしまう感じ。

ABXYボタン以外は違和感を感じないので、この4ボタンはもうすこしどうにかならんのか、と思ってしまう…。

 

特定のゲームをやりたい場合はよい選択か?

とまあ、正直なところ手放しでお勧めできるようなものではないです。

それでも、どこでもコントローラを使用して原神をやりたい!みたいな需要にはこたえてくれるので、やっているゲーム次第では検討してもいいかなとおもいます。