kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

AUKEY USB-PD対応のウォールマウントタイプACアダプターPA-Y10を買った。USB-Cに加えUSB-Aも対応で荷物すっきり

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

 

 

 AUKEYのこれを買いました。



 

AUKEY USB-PD対応のウォールマウントタイプACアダプターPA-Y10

いままでUSB-PD対応の充電器としてはAnkerの30Wのものを使っていた。これ、AnkerのPD対応バッテリーの付属品にもなっている小型のACアダプターで使いやすいんだけど、1つ口しかないので旅行用としてはそれなりに工夫しながら使わないといけなかったのが難点だった。
また、Thinkpad X1 Carbonは30Wだと動作しながらの充電ができないという問題もあり、使いどころが少し難しかった(なのでPD+4つ口のやつを使っていた)。

 

 

 

しかし今回購入したAUKEYの製品はなんとUSB-C の方がPD対応で、さらに45W出力に対応したうえ、さらにUSB-A(四角いタイプ)もついているという、まさに「ぼくがかんがえたさいきょうのじゅうでんき」に近い。さらに口が増えたタイプもあるので、用途に応じて使い分ければいいかな。

 


f:id:kinako_yuta:20181210222537j:image

Ankerの30W品との比較。一回りおおきいかな。

f:id:kinako_yuta:20181210222527j:image

フットプリントとしてはあんまり変わらないイメージ。

 

一人旅の最強の相棒となりえるPA-Y10


USB-Cでモバイルバッテリーを充電して、さらにもう一台スマホを充電…やスマホを2台充電、さらにPCとスマホといった使い方までできるこの充電器は一人旅では最強の相棒となれそう。難点はほぼなく、しいて言えば家族旅行のような「充電する機器が3台以上」あるような場合ではちょっと役に立ちにくい、というところ。Ankerではまだ同種の製品が出ていないため、現状1人での旅行で、PDによる充電をしたい場合はこちらが最適解となるんじゃなかろうか。

 


AnkerだとPowerCoreFusionの新しいものも出るけど、PowerCoreFusionは出力がPD対応じゃないからちょっと非力なのが難点。また、ウォールマウントタイプって自重で落ちてしまうこともあるため、本体側の重量が重くなると使いにくくなる。

その点AUKEYのこちらの製品は重量的にもちょうどよく、USB-PD対応っていうのがとても使いやすい。

というわけで、
一人で旅行でPD対応がいい→AUKEY PA-Y10
一人で旅行、PD不要でバッテリーも一緒にしたい→Anker PowerCoreFusion
一人で旅行、充電できない可能性を減らしたい→Anker PowerPortシリーズ(ケーブル式なので落ちる心配がない)
複数人で旅行、PDは不要→Anker PowerPortシリーズ
複数人で旅行、PD必要→Anker PowerPort PD
という感じかなと。複数人で旅行だとバッテリーをそれぞれ持つけど、充電器は共用…というのがシチュエーション的にあり得ると思うけど、その場合PowerCoreFusionは使いにくいんだよね。

 

 

というかんじ。合わせて使いたいのは↓

 

 

 

Amazonのレビュー見ると、個体差と思われる事象がそこそこ書かれているため、使用前には要確認かな。Ankerが同様の製品出してくれればいいんだけど。

 

 

 

 

 何も考えず一番便利↑。泊数が長くて多少荷物が大きくてもいいときはこれ。