kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

旅行に持っていくべき電子機器たち

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

旅行でおすすめの充電器&機器たちを二回に渡って紹介する。

 

http://kinako-yuta.hatenablog.jp/entry/2016/10/30/072343
旅行に持っていくべき充電器5選 - kinakoの便所の落書き

前回はこちら。

 USBで充電して機器を使おう 

 

 まずはどこでも充電が可能になるモバイルバッテリー。

 

 

モバイルバッテリーはやっぱりAnker

Anker製品が安くて高性能だ。 

 

 

 とにかく使いやすいモバイルバッテリー。一つ口しかないのが弱点だが、旅行中なら問題ないだろう。小型軽量でスマホだけでなくカメラやルーターも充電しても十分なバッテリー容量がある。

これ以外に旧製品もあり、そちらはさらにお手軽な価格で使うことができる。

 

 

 旧製品。こちらの方が安くて性能も十分だ。

 

 

 USB出力が二つ必要ならこちら。

 

 

変換コネクタも忘れずに

海外では日本とはプラグの形状が異なることが多いので、変換コネクタを持って行こう。変圧器は不要な場合が多いが、確認した方が良い。

 

デバイスネット 全世界対応 マルチ電源変換プラグ ゴーコンα(アルファ) ホワイト(RW101WH)
 

 

 

こういうやつ。僕は無印のやつを使っている。

 

 

ELECOM 電源タップ モバイル用 3個口 0.3m T-M303

ELECOM 電源タップ モバイル用 3個口 0.3m T-M303

 

 変換器に直接モノを差すと重みで落ちる可能性があるので、こういうもので伸ばした方が使いやすいことも。ただ荷物になるから考え方次第(僕はUSB充電器を直接つけて、ゴミ箱とかで支えている)。

 

カメラもUSB充電しよう

なんでもかんでもUSBで充電できるととても便利。特にカメラは充電器を別に持っていかなくても良くなるので、USB充電が可能なカメラがおすすめ。

 


RX100M5が最強のコンデジである理由 RX100M5 レビュー - kinakoの便所の落書き

 RX100シリーズはとてもおすすめ。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

 

 ソニー製品は3年ワイド保証を付ければ落下等も保証されるのでおすすめ。

 

 こちらも便利コンデジ。

 

ただ3年ワイドの存在を考えるとソニーの方がいいかなぁ。という感じ。まあソニー製品はソニーストアで買うといいよ!

 

 

 

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

 

 

 ソニーのミラーレスはUSBで充電できるのもあって便利。ただ重いんだよなぁ…。

 

 

 パソコンもUSBで充電しよう

 

パソコンがUSBで充電できれば、その分ACアダプタを減らすことができる。

 

 

 使ってるやつ。USB-PD対応のAnkerのやつと組み合わせるといいかんじ。Core-iプロセッサ搭載でメインマシンとしても十分に利用可能。

 

 

 前半でも紹介したけど便利だ。

 

 

MacBook (12-inch/1.1GHz Dual Core Intel Core m3/256GB/8GB/802.11ac/USB-C/ローズゴールド)

MacBook (12-inch/1.1GHz Dual Core Intel Core m3/256GB/8GB/802.11ac/USB-C/ローズゴールド)

 

 こちらはXPS13よりも電源供給に関してはゆるく、モバイルバッテリーからも充電が可能。これ以外だとPCとしての性能がイマイチなのが多いので、おすすめできるのはこの二つくらい。USB給電可能なものが増えると良いのだけれども…。

 

 

 とまあ、そんな感じ。