kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

モバイルディスプレイを購入した(cocopar 13inch)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20200402122125j:image

 

正直言って、いまモバイルディスプレイを買ったところで使い道がないんだけど…。

 

モバイルディスプレイで旅行気分に?

モバイルディスプレイはその名前の通り、モバイル環境下で使うためのディスプレイ。
今回はThinkPadX1Carbonで使ってみた。
ThinkPadX1Carbonには純正品のモバイルディスプレイが販売されているけど、あれ結構高いんすよ…。ということで非純正品のこちら。

 

 


モバイルディスプレイはもともとThinkPadにつなぐために買ったわけではないんだけど、まあそれ用にも使えるわけでつないでみる。


ThinkPadX1CarbonとならUSB-Cケーブル1本で接続可能

このモバイルディスプレイは対応機器であればケーブル1本で電源供給と画像出力が可能。
ThinkPadX1Carbonはこの機能が利用できる。なお、別途HDMIケーブルも付属しているので、1本で接続できなくてもHDMI端子があれば接続はできる。


f:id:kinako_yuta:20200402122137j:image

後ろにはVESA用の穴あいてるけど、ネジは入れられませんでした()この筐体だけのミスなのか、共通の問題なのかは不明。


f:id:kinako_yuta:20200402122150j:image

本体左側。USB-Cは下の方(HDMIに隣接した方)でないと、画面の入出力を一括で行うことが出来ない。


f:id:kinako_yuta:20200402122329j:image

右側。こちらのUSB端子は他のデバイスに電源供給が可能。


f:id:kinako_yuta:20200402122357j:image

付属のカバー。スタンドはないのでカバー必須となる。

 


f:id:kinako_yuta:20200402122408j:image

裏側。マグネットで止まっている。


f:id:kinako_yuta:20200402122722j:image

付属品。USB-C to C、USB-A to C、HDMIケーブルが付属する。

 


f:id:kinako_yuta:20200402122728j:image

で、接続。ミラーリングした状態。

写真だとイマイチに見えるけど、特に問題なし。

重量的には470g。軽い。

 

まとめ:2枚目のディスプレイとしてぴったり

というわけで、ノートPCの2枚目のモニターとして便利に使うことができる。

わりと軽めなので、モバイルもかんたん。今はやりの(というか、流行らされた)リモートワークにも向いているかなと思う。

実際、価格は上昇傾向。以前はクーポンの配布もあったけど、今はやってない模様(それどころかいま欠品してますね…)。

これでケーブル一本で接続できるかどうかは、PCによるので要確認。ググればまあ出てくるとおもいます。