kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

リッツカールトン京都の開業5周年記念スパークリング日本酒を飲んできた

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

リッツカールトン京都の開業5周年記念日本酒を飲んできた。

 

リッツカールトン京都の天ぷら「水輝」


リッツカールトン京都の天ぷら屋、「水輝」(みずき)に行ってきた。
ここはミシュラン一つ星だそうな。実際おいしかった。

出たらすぐ食べちゃうのでたいした画像はない!野菜が特においしかった。

ウニとヤマイモ。うまい。

なんかブランド牛の天ぷら。うまい。

天ぷらももちろんうまいんだけど、デザートもおいしかった。ピエールエルメらしい。

 

それはともかくとして、今回はリッツカールトン京都5周年で作られたスパークリング日本酒を飲みにやってきたのだ。

リッツカールトン京都 開業5周年記念スパークリング日本酒「水明」


5周年記念で出した日本酒がこの「水明」。とはいえ2019年の話。まだ残ってるのか新しく仕込んだのかはよくわかりません(たぶん新しく仕込んでるんじゃないかなとは思う)。
どこかに作ってもらっていることは間違いないわけで、どこかな?というのを確認したかった。
で、事前にたぶん七賢(山梨)じゃないかな?とアタリは付けていた。
というのも七賢のスパークリング日本酒は割と有名だし、瓶内発酵で作り方的にも受けそう、味わいもそういうかんじなので。
で、ラベル確認したらまあ実際そうでした。
どこかに記載がないかな?と思ったらあった。↓

www.esquire.com


しかも山崎の樽使ってるんすね。贅沢。

記事中の燻製感はちょっとよくわからなかったけど(後から思い返すとそうかもしれない、程度)、まあ、七賢って感じの味でした。はい。

 

このスパークリング日本酒自体もおいしいけど、七賢の通常品(スパークリング日本酒)もおいしいので、ぜひ。

 

 

それ以外の日本酒。英勲も澤屋まつもとも京都の酒っすね。どちらもうまい。

 

なおアルコールメニューは思っていたよりリーズナブルだった(天ぷらはいいおねだんする)。
天ぷらもおいしかったし、また来ようかな。

 

それはそうと、リッツの建物めちゃくちゃ格好いいですね。そのうち泊まりたい。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 七賢は何度も現地に行っているけど、結構おいしいとおもいます。白州と合わせてそちらもぜひ。