kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

リガ国際空港(RIX)、PrimeClass business loungeを利用した(シェンゲン内)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

リガのラウンジです。

 

リガ国際空港の共用ラウンジ

リガからはヘルシンキまでフィンエアーを利用した。フィンエアーの指定ラウンジがこちら…なんだけど、そもそもラウンジはここしかないみたい。

リガが本拠地のエアバルティックもここを使う模様。

 

呉越同舟。

 

内部はそこそこ広くて、人がいなくて静かなラウンジ。シャワーもあった。

こんなかんじ。

食事はコールドミールが大半。

ホットミールは何故か中華風のものとグリル野菜。どちらもおいしかったよ。

アルコールはスパークリングワイン、

ふつうのワイン、

あとハードリカー各種。基本的にビジネスクラスラウンジの標準的ラインナップなんだけど、立地的なものかラトビアの「バルサム」(ラトビア名物薬草酒)や、各種のウォッカが並べられていた。こういうのいいよね。ここで味見して免税店で購入できるし(おいしくないから買わなかったけどな!)。

もちろんビールもあるけど、僕が飲んだのはたぶんラトビアのものっぽい果実のサイダー(この赤いやつなんて言うんだっけ…)。

 

まあシェンゲン域内のラウンジとしてはわりと豪華な部類じゃないでしょうか。

なお、このラウンジはプライオリティパスやラウンジキーでも利用ができる模様。…その割にはずいぶん空いてたな…。