kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

余市蒸留所行ってきた(2023/04)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20230406073536j:image

日課ニッカです。

 

ニッカウヰスキー余市蒸留所へ行ってきた

 

ニッカウヰスキー余市蒸留所は北海道の余市町にある、アサヒビール傘下のニッカウヰスキーの蒸留所。

NHKの朝の連続テレビ小説と、世界的なウイスキーブームに乗り大人気となっています。

コロナ禍では杯数制限等あったけどどうなったか?を確認しに行ってきた。

なお、工場見学なしで売店と有料試飲のみ利用する場合は予約不要。入り口が違うのでご注意を。
f:id:kinako_yuta:20230406073550j:image

有料試飲メニュー。蒸留所限定のものだけでなく、竹鶴17や余市10年などもある。杯数制限が撤廃されたので厳選する必要がなくなったのがありがたい。

まあ…昔は当たり前に買えたアレとか…当たり前に飲めたものが無くなってるのは厳しいんですけど…。


f:id:kinako_yuta:20230410072830j:image

というわけでこれらを飲みました。何がおすすめとは言いません。気になったものを飲んでくれ。

 

 


f:id:kinako_yuta:20230410080427j:image

ついでに余市駅近くの柿崎商店もいきました。

tabelog.com

 

余市はアクセスが正直あまりよろしくない上に、鉄道は本数が少なすぎて満員電車になりがち。バスをおすすめします(小樽から大量に出てる&札幌からの便もある)。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

蒸留所関連。