kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-PLT, SPG-PLT, accor-Gold。訪問国数:20

山梨観光。おすすめルートとかおすすめ観光地とか

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

雑多な山梨観光を。

 

 

 

 

小作でほうとうを食べる

 

山梨といえばほうとう。山梨は小麦の練り物系の名物が多く、吉田のうどんとこのほうとう、さらにすいとんといったものも。

ほうとうはわりとどこでも食べられて、野菜盛りだくさんでおいしい。「小作」がチェーンで有名ですね。
f:id:kinako_yuta:20180805164820j:image

というわけで小作のほうとう。うまい。かぼちゃの他に、じゃがいもやしいたけ、山菜に白菜と具だくさん。

 

山梨の新名物「水信玄餅」

インスタ映えすると噂の水信玄餅。持ち帰りはできないけどその見た目から大人気。今年はどうかな?と見てきたけど案外空いていた。まあ遠くから行くなら1回食べればいいもんね…。個人的にはこのへんは車なら白州蒸留所→リゾナーレ(用があれば)→金精軒・七賢(金精軒台ヶ原店の数件先に七賢がある)→シャトレーゼ白州工場→そのへんのワイナリーと巡るといいかなとおもいます。

金精軒の水信玄餅は土日限定(祝日はやってない)、また例年9月までの提供。ホームページで情報を確認してから行きましょう。駐車場はこの時期は金精軒のものは使えず、少し離れた市営の無料駐車場にとめることになる。

kinseiken.co.jp

月~金の祝日は販売がないので注意!


f:id:kinako_yuta:20180805191014j:image

 ばえる~的な。持ち帰りはできず、その場で食べないといけない。


おすすめの山梨観光ルート

山梨は何もないようで意外に観光地がある。ただ、難点は基本的に車が必要もしくは点々と存在するために互いの移動が困難だったりする。

個人的なおすすめとしては、観光地は

白州蒸留所(予約必須)

www.suntory.co.jp

金精軒(夏場の水信玄餅)、七賢

 

kinseiken.co.jp

www.sake-shichiken.co.jp

シャトレーゼ白州工場(お子様がいれば)

 

www.chateraise.co.jp

サントリー登美の丘ワイナリー

 

www.suntory.co.jp

ほったらかし温泉

 

ほったらかし温泉 ほーむぺーじ

ほうとうの小作(どこでもあるから気軽に食べれる)

 

www.kosaku.co.jp

富士五湖

 

www.mt-fuji.gr.jp

キャンプとか宝石博物館とかいろいろある。

忍野八海

 

忍野八海 | 忍野村公式観光ホームページ

吉田のうどん

 

www.fujiyoshida.net

あとは富士急ハイランドとか?

あたりかなと。小淵沢の方から富士山近くまでの移動は1日だとしんどいので、日程を分けるなり宿泊するなりするといいかなとおもいます。