kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-Platinum, accor-Silver,IHG-PLTAMB, Hyatt-Globalist。訪問国数:23ヶ国25地域

ThinkCentre M75q-1 Tinyを機内・ビジネスクラスのモニターで利用できるか?

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

いやまあ、ここまで変則的なことを求めて買ったわけじゃないんだけど、できそうならやってみたいじゃん?ということで。

 

 

 ThinkCentre M75q-1 Tinyを機内で利用する

ThinkCentre M75q Tinyはレノボの小型デスクトップPC。最近買った。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 どうせなら機内で使いたくない?ということで、いろいろ画策している。

なお、この前提条件として、機内でインターネットを使うためには無線LANモジュールの装備は必須となることに注意。録り貯めた映像を見るとか、ローカルのファイルを編集するって用途であればなくても問題はない。

JALビジネスクラス 「SKYSUITE」には映像入力端子がある…と思いきや

JALの国際線ビジネスクラスのシートである「SKYSUITE」「SKYSUITEⅡ」には、RCA端子(3色のケーブル)による映像入力機能がある…んだけど、どうやらこれ777-300ER(SKYSUITE)と767-300ER(SKYSUITEⅡ)だけっぽい。

というのも、この記事を書くために(というか、できることを前提に下書きまでしていた)JL414便のビジネスクラスを予約していたんだけど、…787-9には映像入力端子がない!!!!

用意したもの

  • ビジネスクラスの航空券
  • M75q-1 Tiny本体
  • ACアダプター
  • 操作用キーボード・マウス
  • HDMIケーブル
  • HDMI→RCA変換コンバーター
  • コンバーター用USBケーブル(コンバータ付属品)
  • RCA黄色ケーブル

というかんじ。本当は電源についてもPD化しておきたかったんだけど、M75q本体が到着したのがわりと直前だったため、今回は断念。
別途記事にする予定。

 

こういうの。

 

なお、RCA端子があると思われるSKYSUITE777(777-300ER)のビジネスクラス真ん中席は電源容量が50Wのため、そもそもM75qを起動するのに必要な電源容量ではない。
利用を考える場合は窓側の並びを取ることが必要。

エコノミーでやる場合、間違いなく「SKYSUITE」機材でないと前後幅が足りないと思われるので、機材を選んで試した方がいいかな(そもそもついているかどうかわからないけど)。 

 

 

ブリティッシュエアウェイズのビジネスクラスでやってみた

上記の一式を利用して、BAのビジネスクラスで試してみた。利用したのはブリティッシュエアウェイズ運航のBA8便、羽田・東京国際空港発ロンドン・ヒースロー国際空港行き。

RCA端子あり。機内エンターテイメント側で、RCA入力を選択すると…。

こんなかんじ。ただ、画面はちょっとぼやっとした感じにはなってしまうため、録り貯めた動画を見るとかそういう用途にしか向かないかな?というかんじ。

まあ、文字サイズを大きくすればなんとかなるかな?というかんじ。

 


HDMI入力がある機材ならここまで面倒なことはする必要はないとは思う

HDMIが直接つながる場合、こんな苦労は不要ですね。

日系だとANA最新の777-300ERのビジネスクラス「The Room」の場合、HDMI端子がついているはずなので、こんな回りくどいことをする必要はないかなとおもいます。そもそも、機内でデスクトップPCを使うやつが何人いるのかって話でもあるけど…。

ついでに:ホテルのテレビに接続する

設備が新しめ、かつそれなりのグレードのホテルの場合、客室内にHDMI入力端子がついていることがよくある。この場合は気兼ねなくホテルの大画面でPCを利用することが可能。とはいえ、対応していないホテルもあり、これを前提に画面を用意しないのはなかなかリスキーではある。


f:id:kinako_yuta:20200112222451j:image

接続してみた状態。このような壁掛けテレビの場合、気の利いたホテルだと壁に別途端子が用意されていたりするけど、ここのホテルはそういう機能はなかった。

HDMIケーブルを繋ぐのに結構な苦労をしたので(設置箇所が狭くて、うまく差せなかった)、モバイルディスプレイは持っているなら持参した方が無難。

あと、テレビって設置位置が高いので用途によっては向かないかも(動画を見るとかなら問題はないと思う)。

 

注意事項

機内で利用する場合、通常のデスクトップPCの駆動は明らかに電気の使い過ぎになると思われるので避けるべき(というか、電源容量的に起動できなそう)。M75qは省電力であるからこういった芸当ができる。

他社でも可能だと思うけど、そもそも今回のJALのように仕様違いで入力端子自体が搭載されていない可能性は十分にありえる。なので、やっぱりモバイルディスプレイはあった方が良い。


そもそも、国際線にデスクトップPCを持って乗るのは怪しいにもほどがある。
セキュリティチェックでにてなんか言われる可能性があるので、心構えはしておいた方がいい。ぼくはロンドン・ヒースロー国際空港、マドリード・バラハス国際空港で引っかかった(ナニコレ?と聞かれ、再度X線行き)。

というか、国際線ならノートPC使った方がいいね。うん。