kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

ここ最近を振り返って一番良かった○○悪かった○○(飛行機編)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

とはいっても今年はJALとマレーシア航空しか乗ってない。なので昨年分もまとめて。

 

 

 

一番良かった座席

これは成田パリのビジネスクラス(SKYSUITE)。変なホテルよりずっと快適。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

JAL SKY SUITE

 

エコノミーだと787-9のエコノミークラス(JL724 KUL-NRT)。これはエコノミークラスとしてはけなすところが全くない。前後の幅は十分あり、座席幅は広々。小物入れもたくさんあるし使いやすく、ヘッドレストは固定力が強くて寝やすい!たぶん世界でも有数の快適なエコノミーだと思う。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

JAL SKY WIDER

 国際線エコノミーに関しては手放しで勧められる。マジで。

 

 

一番良かったビジネスクラスラウンジ

これは羽田のキャセイパシフィックラウンジかな。クアラルンプールのゴールデンラウンジも良いんだけど、清掃状態と電源がね。

国内だと札幌。明るくなった。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

一番良かった機内食

成田パリの洋食。エコノミーだと…うーん、印象に残ってない。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

意外だったのはHEL-FCOのフィンエアーの食事(ビジネス)。あの短時間でしっかりと食事を出すのはすごい。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

一番良かった機内サービス

MH71で起こさずにそのまま寝かしておいてくれること(某社で食事の時間に起こされたことあり)。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

それはともかくとして、欧州線のビジネスはやっぱりいいかな。スピード感も悪くないし、シンガポール線のイマイチなサービスの後だとよけいによく感じた。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

一番悪かった座席

マレーシア航空の737-800。ボッロボロ。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 これ。ちょっとこわかった。

一番悪かったラウンジ

釜山のKEラウンジ。食べ物がカップめんしかないの。あとは鹿児島空港サクララウンジと広島のサクララウンジ。広島はリニューアルしたようなのでそのうち取材したい。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

一番悪かった機内食

JAL便はどれも普通に食べられる…けど、釜山線がイマイチだったかな。マレーシア航空は一食目を毎回スキップしてるのでよくわからない。なのでJALの釜山線にしとこう。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

一番悪かった機内サービス

鹿児島羽田。この便は安全に対していい加減だったので後ほど苦情も出した。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

とまあこんなかんじ。

 

全体としてはまあ極端に悪いことはなかった。機内食がまず過ぎて食えないっていうのもまずないし、恵まれてるなぁ。ノースウエスト航空とかマジ不味くて…なんて時代もありました。