kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

【王国民向け】with me?の飲食の記録

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

この記事は王国民向け記事です。

 

王国民向け・2023年のツアー飲食の記録

そういや今年は観光の記事をほぼ書いていないな、と気付き、まとめとして書いておこうと思い立って書いています。ことしはツアーで全国28箇所もあったわけで、色々なものを食べました。ただ、僕自身は全通ではないために抜けている箇所がたくさん。

 

 

一応わかんない人向けに解説しておきますと、王国民=声優の田村ゆかりさんのファンクラブに入っている人。ファンってことですね(FCに入っていない場合、王国民とは呼ばない)。ことしは2月、4~9月、11月にライブとイベントがありました。そのうち、4~9月の全国ツアーについて書いています。14公演行ったらしいっすね。計算すると月に2回以上…。

 

1.川口

川口はぼくの地元なので、結構な思い入れがあります。ゆかりんにいじられるところ込みで

 

f:id:kinako_yuta:20231217123930j:image

Twitter(X)でも書いた気がするけど、中華そば竜葵のラーメン。川口市内ではぼくは一番好きです。

 

f:id:kinako_yuta:20231217124039j:image

川口駅西口にあるクラフトブルワリーのぬとり。おいしい。

 

正直なところ、太郎焼きは普通です(亡くなった祖母は好きでよく買ってきてくれました)。十勝の甘納豆も正直…なので、甘味で人にお勧めしているのはシャンドワゾーのケーキとチョコレート。フランスらしい、素材感を生かしたケーキが川口で食べられるのか!とできた当時感動しました。いまでも頻繁に買っています。

ちなみに、十万石まんじゅうは川口ではマイナーです。市内に店がないので…(東浦和にあるのが一番近い)。贈答品というと彩果の宝石(会社でも結構もらいます)。

 

まあ、最近はクルド人とネトウヨとサヨで地獄になってるんですけど…。なんでもいいからみんな川口から出てってほしいですね。

 

2.宇都宮(不参加)

宇都宮はチケットはなかったけど、栃木リキュールさんが直売をやるということで行きました。
f:id:kinako_yuta:20231217124029j:image

餃子も食べたし楽しかった。

栃木リキュールは会うたびに各所でお勧めしてますが、これが知られていないのはマジでバグなので全人類飲んでください。

 

3.新潟

新潟は夕飯何食べたかいまいち覚えてないんですけど、フォロワーとバーに行きました。
f:id:kinako_yuta:20231217123927j:image

新潟駅近くのEdenHallさん。よかったです。そのうち同人誌の方にも入れこむつもりです。
f:id:kinako_yuta:20231217124030j:image

良い酒も飲めた。

f:id:kinako_yuta:20231217124017j:image

ホテルはクラウンプラザ。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

4.倉敷

倉敷公演は新幹線遅れて大変でしたね。まあ飛行機だったので関係なかったんですけど、フォロワーと御本人は大変そうで…。
f:id:kinako_yuta:20231217124049j:image

飛行機とでんしゃで到着。
f:id:kinako_yuta:20231217124031j:image

美観地区に行く途中のラーメン屋。結構美味しかった。
f:id:kinako_yuta:20231217124026j:image

フォロワーとパフェを食べました。

 

5.京都

倉敷から地上移動をして京都に泊まりました。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

京都はいつもここ。


f:id:kinako_yuta:20231217124021j:image

大変快適でおすすめできるホテルです。まあ高いこともあるけど…。


f:id:kinako_yuta:20231217124056j:image

朝からカレーが食べられる店、SPICE GATEさんのカレー。京都行くたびに食べています。京都はカレーのおいしい店が色々あって、その割に神保町ほど混んでないのでわりとカレーを食べています。
f:id:kinako_yuta:20231217124101j:image

クラウンプラザ京都の麻婆豆腐。ホテル飯は高く付きがちだけど、ここの麻婆豆腐割と好きでよく食べます。
f:id:kinako_yuta:20231217124044j:image

ロームシアター京都は入場後にビールが買える!しかもハートランド!
f:id:kinako_yuta:20231217124024j:image

で、先斗町で寿司を食べて、バーに行きました。京都は良いバーいっぱいあって良いです。

6.浜松

駅ナカで寿司食ってたら隣がフォロワーで笑ってしまった。
f:id:kinako_yuta:20231217124050j:image
f:id:kinako_yuta:20231217124037j:image

静岡は魚が気軽に食べれて、さらに美味しいのでぼくは割と好きです。
f:id:kinako_yuta:20231217124100j:image

ホテルは会場直結のオークラアクトシティ浜松。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

べんりでした。


f:id:kinako_yuta:20231217124033j:image

で、まあ打ち上げも魚を食べて大満足。翌日はうなぎも食べました。

 

7.金沢

金沢ではいつも駅ナカのお寿司屋でぶち上がるんですが、今回はそこの支店(本店?)へ。

歴々
f:id:kinako_yuta:20231217124028j:image

わりとリーズナブルにしっかりと鮨が食べられます。


f:id:kinako_yuta:20231217124054j:image

会場。


f:id:kinako_yuta:20231217124040j:image

翌日は近江町市場で適当に海鮮丼を食べました。

8.大宮

この日はバーの常連とオタクとバーベキューをしてました。
f:id:kinako_yuta:20231217124102j:image
f:id:kinako_yuta:20231217124059j:image

たのしかったです。

9.高崎

高崎は一般チケで取りました。もともとこの週は原稿を書かなければならなかったのが、幹事の体調不良もあり予定が空いてしまったので、なら行くかーとなったのです。
f:id:kinako_yuta:20231217124046j:image
f:id:kinako_yuta:20231217124058j:image

登利平のチキンカツ弁当。めっちゃうまかったです。

10.札幌

まずは空港でジンギスカン。松尾のジンギスカンはつけダレタイプ。
f:id:kinako_yuta:20231217124051j:image
f:id:kinako_yuta:20231217124103j:image

打ち上げは生牡蠣たくさん食べました。この直前に一度自宅で当たってるのに…!
f:id:kinako_yuta:20231217124016j:image

オタクの課金によりペンライトと化したテレビ塔※お金払うとライトアップができます
f:id:kinako_yuta:20231217124035j:image

新規開業のAOAO札幌。生物系かつ水槽趣味をやってたことがあるぼくからすると、結構うーんとなってしまいました。
f:id:kinako_yuta:20231217123923j:image

フォロワーにお誘いいただき。新千歳の制限エリア内の誘導路脇で飛行機の撮影会。


f:id:kinako_yuta:20231217124022j:image

f:id:kinako_yuta:20231217124032j:image

せっかくなので帰りはファーストクラスを使いました。JAL国内線ファーストクラスは値段以上の価値があるので、おすすめです。

11.岩手

盛岡って正直そんなにやることが…
f:id:kinako_yuta:20231217124025j:image
f:id:kinako_yuta:20231217124036j:image

車もないし、駅の中で飲酒するしかなかったです。
f:id:kinako_yuta:20231217124013j:image

翌日はフォロワーとともに宮城峡へ。王国民だとまず余市に行ってしまうと思うけど、余市が苦手だなと思った人にはぜひ宮城峡を飲んでほしいなと思います。

 

12.富士

ようかんまんがようかんパンを箱で買う、という謎イベントがあったので、一部始終を見てました。
f:id:kinako_yuta:20231217124057j:image
f:id:kinako_yuta:20231217124055j:image

もらったようかんパン。おいしかったです。ようかんまんさんいつもようかんありがとう。
f:id:kinako_yuta:20231217124023j:image

静岡といえば、ということでさわやか。その場で待ってなくてよくなったのはありがたいですね。

13.福岡

福岡ではいまアツいらしいクラフトサケを飲みました。
f:id:kinako_yuta:20231217124052j:image
f:id:kinako_yuta:20231217124053j:image

クラフトサケ、概念は知ってたけど飲んだのは初めて。美味しかったです。

※ちなみに日本酒の世界は結構めんどくさいので、定義とか興味ある人は調べてみてください
f:id:kinako_yuta:20231217124042j:image

ようかんまんのようかん。
f:id:kinako_yuta:20231217124020j:image

まあ、バーは行きますよね。

14.東京(2回)

東京はまあ、近所なので…
f:id:kinako_yuta:20231217124019j:image

打ち上げをして、
f:id:kinako_yuta:20231217124027j:image

大規模な打ち上げに参加しました。みんなで集合してバス移動してアキバのHUBで飲む、というなかなかできない体験ができてよかったです。幹事のみなさんありがとうございます。

 

いくらかかったか?

これは大変言いにくいのと、同行者がいるところもあるので厳密には言えないんですけど…。移動と宿泊、飲食を合わせると全通勢と同じかそれより掛かってるとおもいます。まあ、旅行が趣味だからいいですけど…。

 

大学のサークル活動みたいで楽しかったです

とまあ個々の話はこんなかんじ。全体通して、まあ決まった人と頻繁に飲んでたような感じでしたが、大学のサークル活動やってるみたいな雰囲気もあって大変楽しかったです。王国の中でも旅行や飲食等の価値観が合う人が見つかってきたおかげで、楽しく1年間を過ごすことができました。

あんま真面目にオタク活動やってないですけど、真面目に酒は飲んでますので来年も皆さまバーで会ったらよろしくお願いいたします。