kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-PLT, SPG-PLT, accor-Gold。訪問国数:20

Seat Guruは本当にアテになるのか

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

f:id:kinako_yuta:20181127224608j:plain

SeatGuruのおはなし。

 

 

航空機のシートマップ検索の最大手、SeatGuruだが…100%信用しちゃダメよ

 

SeatGuruは各社のシートマップ(機内の座席配置のこと)が見られるサイト。

 

SeatGuruの良さとして、「そのシートがいいかどうか」がわかるというのがある。例えばリクライニングができないとか、騒がしいとか。

 

ただ…ここ最近明らかにおかしいと感じることが多くあった。というわけで、(このブログを見てるような人には当たり前だと思うけど)なんでもかんでも信用するわけにはいかないよという注意喚起を。

 

シートマップが間違っている

マレーシア航空のA380の座席配置が間違っていたことは以前書いた気がするけど、今回はイベリア航空で同じ事例…というかよりひどいことがあった。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 これですね。これは1列SeatGuruの方が多かった。

今回のイベリアの場合は…

MAD-NRTのIB6801を検索したとき、ビジネスクラスがない!?となったら…LEVEL(LCC)のシートマップやんけ!!!!!!

 

まあそれはすぐわかったので良いんだけど…イベリアのA330のシートマップ、正しいのがないんですね。


f:id:kinako_yuta:20190120123907j:image

まずはJALから見た座席指定の画面。56列目まである。


f:id:kinako_yuta:20190120124007j:image

こちらがSeatGuru(1つめ)。42列目までしかない。A330は2つあるので、念のためもう一つも見ると…


f:id:kinako_yuta:20190120124102j:image

こちらもちがいますね。

 

というわけで、SeatGuruにはイベリアのA330のシートマップが…

  • 足りてない(成田線の仕様がない)
  • そもそも間違っている

のどちらかである、ということがわかる。機材変更の可能性を考え、他の機材で似た配列を探したけど、なかった。

 

シートスペックが間違っている

 

で、次はこちら。ANAの国内線仕様の787-9を見てみると…。


f:id:kinako_yuta:20190120155050j:image

エコノミーのシートピッチ34インチ…!?(実際は31インチ)。おそらく国際線のものをそのまま引っ張ってきている。

 

今回はわかりやすくANAのを引っ張ってきたけど、この間違いはちょこちょこ見つけられる。

 

まとめ:あんまアテにならないから、各社のサイトで確認した方がいいよ

 

というかんじで、アテにならないというのはおわかりいただけたかなと。各社のシートマップをお手軽に見ることができるのは確かなんだけど、肝心のデータが間違ってるようでは意味がない。各社のサイトで確認するなり、実際に座席指定する段階で考えるしかないかな、と思った。

各シート位置ごとの評価はある程度はアテになるかなとは思うけど(例えばトイレが近い席はうるさいとか、そういう話は仮にシート配列が違っていても参考になる)、それ以外は考えてもしかたなさそう。

 

 シートピッチとかは…これはもうどうしようもないですね、似た機内仕様の他社といくつか比較して、その値が正しいのかどうか確認するしかないのかも。JALやANAは機内仕様についてかかれたページが(公式非公式問わず)多いため、それらと比較して考えるってのもあり。

 

まあ、そんなかんじ。なんでもかんでも信用できるわけじゃないよ、ってことで。