kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

国内線のマスク着用義務

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

国内線の移動ではマスクの着用が必須になる。

 

国内線でのマスク着用義務(6/1~)

 

国内線では6/1からほぼ全社でマスクの着用が義務となった(スカイマークは「お願い」ではあるけど、保安検査は他社と同じところを通ることになるので付けたほうが良いというか、揉めないためにも実質必須)。

https://twitter.com/nsayama/status/1267324523759562754

↑会長の様子をみる限り、スカイマークも必須になりそうな感じ。

 

以下各社のお知らせ。

www.ana.co.jp

 

www.jal.co.jp

 

www.skymark.co.jp

 

www.jetstar.com

 

www.flypeach.com

jp.ch.com

なお、スカイマークとJALが行っていたソーシャルディスタンス対応(間席を開ける)は終了となり、スカイマークが5/31まで、JALが6/30までの対応となる。

さらに各社とも体調不良者は搭乗をご遠慮ください(お断りする場合があります、の表現の会社もあり)となっている。

 

…航空機内で体調が悪そうにしていると、場合によっては出発地への引き返しや周囲の乗客とのトラブルも考えられるので、体調を万全にして乗ったほうがいいですね。

この辺は新幹線も同様。新幹線だと非常ボタンもあるし、まあ周囲への配慮を忘れないよう旅行することが必要になってくるかとおもいます。