kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-PLT, SPG-PLT, accor-Gold。訪問国数:20

JAL ABCのコート預かりサービスを利用した

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

今回は成田発成田着なので、成田で預かってもらった。

 

 

 

JAL ABCのコート預かりサービス

JAL ABCは空港に店舗を構える、荷物預かりや宅配、携帯電話のレンタル、さらにはスーツケースの修理なんかもやっているJALの関連会社。コートの預かりサービスがある。
「JAL」と名前がついているものの、JAL便以外の利用でもOK。また、第1ターミナルにもあるので、スターアライアンスやスカイチーム利用でも大丈夫。

 

対象空港としては

・羽田国際線

・成田

・関西

・中部

といったかんじ。ただ、成田発羽田着…のような旅程には対応していないため、注意が必要。

料金は公式サイトの通り(空港によって微妙に違うので注意)。

www.jalabc.com

羽田は国内線を念頭に置いてるのか、短期間の設定がある。それ以外は基本1030円/4日からの設定。


また、預かってくれるのはコート本体だけではなく、ついでに「手袋」「マフラー」も預かってくれる。


成田空港ではターミナル間の転送サービス、冬季は到着階での返却サービスあり


行きが第1、帰りが第2の場合もターミナル間の転送サービスがあるため、コードシェア便やLCC利用等で発着ターミナルが異なる場合も大丈夫(500円、コートのみ。第3ターミナルには店舗がないことには注意)。

また、冬季(12〜3月)は出発階で預けたコートは到着階で受け取りとなるため、こちらも便利に使える。

実際に使ってみる

実際にクソ寒い1月に使ってみた。

 
f:id:kinako_yuta:20180108172659j:image

成田第2ターミナル出発階の店舗。コート預かり、宅配はすべて同じカウンターのため、ちょっと混んでる場合は先にチェックインを済ませてから並ぶ方がいいかな?

 


f:id:kinako_yuta:20180108172817j:image

こちらは到着階。国内線の方に向かうと見えてくる。こちらは宅配や携帯電話のカウンターと、コート返却の列が分かれている。コート返却列は空いてるので、並んでいても一度先頭まで行って列が分かれていないか確認するといいかな。

 

ついでにマイルもたまる

JALには50マイル、デルタ・UAには30マイルが積算可能。また、PontaポイントもOKなので、これらのマイレージサービスに一つも加入していない場合でもあんしん。

 

基本情報

第2ターミナル内店舗の場所


f:id:kinako_yuta:20180105144759j:image

公式サイトから引用した地図。赤○のところがカウンターで、JALのチェックインカウンターからは少し距離があり、エコノミーのカウンターの前あたり。


f:id:kinako_yuta:20180105144851j:image

到着階。国内線の方にわりと近い。

 

営業時間(第1/第2共通)


出発階

7:00〜21:00

到着階

6:00〜最終便到着まで

 

空港宅配については、Visaゴールドやアメックスの対象会員の場合は割引あり。コート預かりについては…ちょっとわからない。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 ちなみに昨年はどうしたかと言えば…という話。このときは結局持って行って即預け入れたけど、これは日帰りじゃないとできないお話。