kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

2021年のまとめ記事(諸々)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

適当なまとめ記事です。

 

今年はあんまりブログを書けてない

 

今年はコロナのせいもあり、国内ホテルの話しか書けていない。また、電子機器もほとんど買ってない。さらに、ぼくの精神的な問題で11月以降はかなり追い詰められており、ブログを書く気力がなかったこともあって、12月はだいぶ更新間隔が空いてしまっている。もうちょっと戻したいです。

そんな中なので、まあなんとなく振り返るかんじで。

 

楽しかった行き先

今年行ったのは…正直どこ行ったか覚えてない…()

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

沖縄はわりと頻繁に行きました。

このご時世、マスク外してくつろげるのってすごく嬉しいんですよ。でも人が居ないorプライベートな空間じゃないとやりにくい。

それを考えると、寒い時期に沖縄のホテルで、部屋のバルコニーでのんびりするっていうのは最高の贅沢だなぁと思います。

まあ、夏もやってたんですけど。

 

電子機器関連

 

いわゆる端末は今年は2台のみ。ベスト・ワーストとか付けようがないです。

kinako-yuta.hatenablog.jp

悪くないんだけど、Note10+の出来が良すぎてメインにはできなかった。

kinako-yuta.hatenablog.jp

これは神。仕事にも使ってます。

あとは細々としたIoT関連機器買ってたり、電子工作始めたりしました。ただ、半分仕事なのであんまり楽しくない…。

 

のりもの(でんぐるま等)

航空機に関しては、今年はJALが25回搭乗。FOPの下駄もあり来年もダイヤモンドとなりました。

また、ANAには2回搭乗。他社特典ですけど。

それ以外は以下の通り。見返すと面白いから、JAL乗ったときの話ももう少し真面目に書こうとおもいました(当たり前過ぎて書くことがなくて、いつも雑になってしまうので…)。

kinako-yuta.hatenablog.jp

これはかなりきびしいなと思いました。沿線民専用な感じ。

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

乗ってみて楽しかったです。浦和美園駅でやってた実証実験の車両が大変によろしくなかったのでどうかなと思ってたけど、海外で使われているようなクッション性の高い乗り心地の車両だったこともあり危険とかは特に感じなかった。難点はおそすぎるところ。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

特急日光は赤羽にも停車してほしいなと思ってます。

kinako-yuta.hatenablog.jp

大樹はなかなか面白かったです。…東武は大樹と同等の清掃や車両整備をすべての車両でやってほしいなと思います。座席にホコリ溜まったまま半蔵門線に送り込むの本当にやめてほしい。

kinako-yuta.hatenablog.jp

ここでも書いたけど、本当に車両が汚いしボロボロ。スカイツリーラインですら塗装剥げたまま走ってるのめちゃくちゃすぎる。

kinako-yuta.hatenablog.jp

この日はなんというか、東海は大丈夫か?となりました。情報全然伝わってこないし、土石流発生後に我々の車両通過しちゃったのに夜は安全確認のために運転見合わせって、我々が通過したのは安全確認してなかったってことですか!?ってなってこわかったです。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

N700Sはやばかったです。座面がとにかく低く感じて、速攻で腰痛を発症した。たぶん小柄な人なら快適…うーん…。

とにかく、座席開発の担当者を座席に括り付けて感想を聞いてみたい。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

こちらは変わって北陸新幹線。座席がよいです。東海はマジで見習ってほしい。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

これを同じ枠に入れていいのかはわかりませんが。なかなか楽しめた。

交通機関としては使いづらいけど。

 

その他(王国民向け記事)

それはそれとして、ことしはゆかりんのライブツアーがあったので、日本全国を飛び回りました(あってもなくても飛び回ってますけど)。そんな中でTwitterのフォロワーの方がホテルで地雷引いてたので、王国民のみなさまのホテル選びの一助になればと思いこんな記事を書きました。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

これ。概ね受け入れられたんじゃないかとおもいます。

記事中にも書いてあるけど経験則であることに注意してほしいんですけど、あとはホテルという個人情報を取り扱う業態はなにより「遵法精神」「信用」が一番大事だと思っているので、そういった面もちょっと注目してほしいなと思っております。

記事内にも書いたけど、目的や優先順位によって最適なホテルって変わるので、全てにおいて通用するわけじゃないです。

 

来年のあれこれ

とまあこんなかんじの1年でした。仕事の環境が大きく変わったこともあり、精神的に結構キてるんですけど、来年はもう少し落ち着くといいなぁと思ってます。

それもあって、もうちょっとちゃんとした旅行をしたいと思ってるかんじ。今年はホテルにこもりきりみたいなことが多かったので、もう少し真面目に遊びたいです。

 

とまあそんなところ。記事の更新はまだ12/30にもありますが、来年もお付き合いください。良いお年を。