kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

【乗車記】東海道新幹線 のぞみに乗った(熱海の土石流の日)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20210704124720j:image

 

ひどい目に遭いました。

 

 

 

悪天候からの熱海で土石流。なんとか回避して名古屋まで行けた話

この日は名古屋までの移動が必要でした。しかし、困ったことに雨のため新幹線は運転見合わせ。
f:id:kinako_yuta:20210705161342j:image

乗る予定だったのはひかり。しかし、4時間遅れで再開したので…


f:id:kinako_yuta:20210705161432j:image

先発するのぞみの自由席を利用。こういう場合、のぞみ指定席なら車内で変えてくれるので、窓口に並ばなくても大丈夫だとおもいます(十分に空席がある場合に限る)。後ろの人は車掌に変更してもらっていた。ただ、車掌が来たのは静岡通過後…。

 

ぼくはもともとひかりの指定席だったため、このまま名古屋へ(自由席なら同料金、この場合でも差額を取るのかはわかりませんが)。


f:id:kinako_yuta:20210705161537j:image

東京駅はこの状況でした。この場合、先に東日本側できっぷを買ってしまう方が楽でよいですね。

…というか、エクスプレス予約かスマートEXが一番楽なんだけど、今回はちょっと(自分の都合で)使えなかったので仕方ない。

 

で、東京駅を出発したのはいいものの、のろのろで運転。さらに熱海で土石流が発生※し、詰んだか?と思ったものの事故現場を通過。

 

…なのに、我々が名古屋に着いた直後に土石流を理由に運転見合わせ、さらに当日夜は運休。え?我々が通ったのは大丈夫だったんですか!?

 

というかんじ。なんというか、色々大丈夫なのかな…とおもいました。

 

※土石流で結構な方が被害に遭ったようで、皆様無事だと良いんですが。執筆時点では安否不明の方がおられるようで…