kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-Platinum, accor-Silver,IHG-PLTAMB。訪問国数:23ヶ国25地域

【乗車記】京都-東京 のぞみ N700A 普通席

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

今回は新幹線で移動。

 

 

N700Aのぞみの普通席に乗る

今回は京都から東京への戻りに新幹線を利用した。
というのも、京都からだと伊丹空港へのアクセスがイマイチなため。土産を買うのに便利というのもある。
東海道新幹線は16両固定編成で、8~10号車がグリーン車。のぞみの場合は1~3号車が自由席、残りは普通車指定席となっている。
料金は紙のきっぷで13850円。

 

乗車。座席は正直、かなりちゃっちいつくりをしている。JR東日本の普通席と比べるとかなり見劣りする。
ただ、700系やN700系よりは座り心地は改善しており、1時間程度は腰痛を感じずに利用できた。
東海道新幹線は頻繁に車内販売が行き来するけど、買っている人はおらず。

 

座席。もう少し金をかけて欲しいかな…。着座時間あたりの疲れ方はやはり航空機(というかJAL)の方が疲れない。
まあ対航空機ではシートベルトの存在がある分不利にはなるんだけど。
絶対的なスペースとしてはもちろん航空機より優れていて、PCを使うには大変向いているかんじ。

まあそんなかんじでした。はい。