kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

【乗車記】大宮-郡山 E5系 やまびこ

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 


f:id:kinako_yuta:20200118154204j:image

 E5乗った。

 

E5系 やまびこに乗車した

E5系は東日本旅客鉄道(JR東日本)の新幹線。東北新幹線、北海道新幹線用に運行されており、「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」「なすの」での運用となっている。

座席クラスとしては

  • 「グランクラス」(シートアブレスト2-1)
  • 「グリーン車」(シートアブレスト2-2)
  • 「普通席」(シートアブレスト3-2)

の3種類。航空機とは異なり、グランクラスは座席のみのサービスでも専用料金が必要となる。
f:id:kinako_yuta:20200118154241j:image


f:id:kinako_yuta:20200118154251j:image

 

車両設備としては全席に電源があるほか、車内Wi-Fi、荷物置き場が設置されておりまさに最新の新幹線という形。

東北新幹線ではちゃんと荷物置き場が設定されているけど、東海道新幹線は…(一応設定されるようにはなる↓)。

https://railway.jr-central.co.jp/oversized-baggage/

枕はフカフカな可動式。よいですね(衛生面がちょっと不安ではあるけど)。

 


f:id:kinako_yuta:20200119163144j:image

車内Wi-Fiで色々観れる模様。こういうのいいですね。

 

まあ、全体的に快適。座り心地がいいし、お金かかってるかんじ。