モバイルSuicaの年会費が無料になった。
モバイルSuicaの年会費無料化
モバイルSuicaはJR東日本のサービス。スマホでSuicaの代わりになるほか、特急券やグリーン券のチケットレスサービスにも対応している(新幹線等)。
対応機種はAndroidやフィーチャーフォン(後述)がある。iPhoneはまた別枠。
モバイルSuicaは年会費が通常1030円で、ビューカードの場合は無料だった。これが2020年2月26日から無料になる…つまりすでに無料になっている。
ただし、すでに年会費の引き落としがされている場合でも返金はない。
フィーチャーフォンでのサービス終了
また、年内(12/22)でフィーチャーフォン(ふつうの携帯電話)でのモバイルSuicaサービスはすべて終了になる。
終了のタイミングは機種ごとに異なるものの、最長でも12/22まで。
これ以降は残高はただのSuicaとして利用できるものの、携帯電話での残高加算等はできなくなる。
残高の追加にはモバイル端末対応のSuicaチャージ端末か、ビューカードでのオートチャージのみが有効となるため、まあほとんど使えないようなもの。
4G対応のフィーチャーフォンもサービス終了の対象となっており、モバイルSuicaサービスを利用するにはスマートフォンが必須となる。
なお、モバイルSuicaを利用した新幹線チケットレス乗車サービス「モバイルSuica特急券」は3月13日で終了。新サービスはカードタイプのICカードも利用可能になる。
まあなんというか、変革期ってかんじですね。はい。