kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

スカイライナーが青砥停車(4月11日~当面の間)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

f:id:kinako_yuta:20200407093242j:image

スカイライナーの停車駅が増える。ただし当面の間だけの模様。

 

京成スカイライナーが青砥停車


スカイライナーは京成電鉄の、成田空港アクセス用、座席指定有料特急列車。
通常の停車駅は京成上野、日暮里、空港第2ビル、成田空港のみで、スカイアクセス線を通るため乗車券がちょっと高い(1270円、本線経由は1050円)ほか、1250円の特急券が必要。
通常は日暮里を出るとほかの駅には一切止まらずに空港へ向かうけど、2020/4/11から青砥駅に停車する。期間は当面の間、たぶんコロナウイルス騒動が収まるまでなんじゃないでしょうか。たぶん。

なお、青砥での乗車の場合は現金のみ対応で、チケットレスサービスは対応しない。


対象列車は上下6本ずつ

対象列車は、6:00~7:40に上野駅を発車する6本の成田空港行きスカイライナー(3, 5, 7, 9, 11, 13号)と、
成田空港を20:30~23:20に発車する6本の京成上野行きスカイライナー(72, 74, 76, 78, 80, 82号)が対象。


f:id:kinako_yuta:20200407093257j:image


f:id:kinako_yuta:20200407093313j:image


f:id:kinako_yuta:20200407093333j:image

 

 

料金

料金は特急券が1000円(小児500円)。別途乗車券必要。
青砥での乗車の場合はホーム上の駅係員から現金で購入が必要となる。
また、チケットレスサービスでは乗ることができない。

乗車方法

青砥駅では下りは8号車から乗車のみ可能で、上りは1号車から降車のみ可能。
また、座席指定はなく空いている席に座る形となる(そもそも現状では成田空港に行く人は少ないので、もめることはないとは思われる)。


いつまでやるのかよくわからない

京成スカイライナーの停車駅が増えるって話でした。ただ、あくまで暫定的な措置なようで、乗客が戻ってきたらやめるんじゃないかなとは思われる。
京成はスカイライナー増発のために車両新造したばかりなのに、コロナのせいで大変なことになっちゃっててなんとも…なかんじ。
なんとか頑張ってほしいところ。