kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

JALの欧州線ビジネスクラスに乗った。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

ゴールデンウィークはヨーロッパ旅行してました。とりあえず、行きのことからアップしていこうかな。

 

 

 

 

JALのビジネスクラス、スカイスイートでパリへ

パリ線のビジネスクラスは羽田発がSS7(B777-300ER)、成田発がSS8(B787-8)。どちらにしてもビジネスクラスはSKYSUITEとなる↓これ。。

JAL SKY SUITE

今回は成田発のパリ行きJL415に乗ってみたよ。

 

JALグローバルクラブ会員なので、ファストセキュリティーレーンが使える。まあその辺の話はこちらで。とりあえず、こちらのレーンはガラガラだった。

 
GWの成田空港の混雑はすごかった - kinakoの便所の落書き

 ステータスなしのビジネスでもワンワールドのファストトラックは使える。

 

まずはサクララウンジ。お食事…というかカレーをチャージしていく。JALのカレーはうまいんですよ。こちらもビジネスクラス利用なら使える(あとはワンワールドサファイア以上、JALグローバルクラブ、プレミアムエコノミー運賃利用の場合利用可能)。

f:id:kinako_yuta:20170430015242j:image

成田空港のサクララウンジ。相変わらずボウモア18年があってあんしん。

f:id:kinako_yuta:20170430015228j:image

JALと言えばこれ!と言っても過言ではないカレー。おいしい。 


f:id:kinako_yuta:20170430015806j:image

今月(4月)のお酒。


f:id:kinako_yuta:20170430015826j:image

成田のメインのサクララウンジは3階にあるけど、実は4階にもサクララウンジがある。人が少なくて落ち着いた空間だった。

 
f:id:kinako_yuta:20170430015841j:image

のるよ!ビジネスクラスは優先搭乗あるけど、先に乗るより後から悠々と乗った方がいいかな(国内線と違い、優先搭乗のレーンは常に開いてる)。


f:id:kinako_yuta:20170430015858j:image

ビジネスのワインリスト。


f:id:kinako_yuta:20170430015305j:image

座席。横幅広々!SS2(SKYSUITE3)は幅が狭かったので、それから考えると結構違うね。ただ奥行きが少し短くて、190cmくらいある人は困りそう。

 
f:id:kinako_yuta:20170501145523j:image

アメニティのポーチ比較。上が昨年、下が今年。ちょっと素材が安っぽくなった気がするけど、今年の方が大きくて軽いので使いやすい。


f:id:kinako_yuta:20170430015651j:image

ポジションの調節。細かい調節ができるのはいいけど、動くのは遅め。


f:id:kinako_yuta:20170430015711j:image
 電源。マルチタイプのコンセントにくわえてUSBあり。


f:id:kinako_yuta:20170430015750j:image

寝る支度。うまくしけてないけど、エアウィーヴがついてくる。これを敷くと寝心地がだいぶ変わる。横幅があることもあり、寝返りも打てる。


f:id:kinako_yuta:20170430015320j:image

 ウェルカムドリンクが乗ってすぐ出るようになった(ドアクローズ前)。また、どこぞの会社とは違いプラカップでもちゃんとそういう形のものが出てきていいかんじ。

 

 ビジネスクラスの機内食

飛んだらおしょくじ。


f:id:kinako_yuta:20170430015608j:image

食事。これは和洋共通。


f:id:kinako_yuta:20170430015342j:image

前菜。これは洋食。おいしい。 

 
f:id:kinako_yuta:20170430015617j:image

 メインはお肉にした。おいしい。

 ちなみに同行した母は和食にしたけど、今年は和食の方がおいしそうだった。去年は和食がイマイチだったので、こればっかりは運だなぁ。

なお、母によれば帰りの和食はイマイチだった模様。和食を選ぶならやはり日本発で食べるべきかな。

 

パリまでは案外かかる。ビジネスクラスでよかった

 食事して寝て起きてもまだまだ時間がある欧州線のビジネスクラス。2食目に和定食を食べ、さらに昼寝してゼルダをやり…としていたらパリに到着。


f:id:kinako_yuta:20170501144239j:image

パリ、シャルルドゴール国際空港。

 

なお入国には30分くらいかかった。結構混んでいたので、どこか行く場合はギリギリの時間にせずに時間の余裕をみた方がよいかな?(今回は2時間後のTGVにした)。というわけでここから移動。

 

 

ビジネスクラスはやはり楽で、特に時差が大きい欧州線でも到着時から動き回れる元気を残しておけるのは楽だった。片道ビジネスなら有償でもそこまで高くならないので、こういう選択もアリだとおもいます(つまり、帰りはエコノミー…)。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 つづき。