今年(2018)のゴールデンウイークは最大9連休。当然空港は激混みになるわけで…。どんな感じかを調べてみたよ。
2019年のどうにかして混雑を避けようって話は↓。
出国のピーク時に出国してみた。やはり大混雑
成田空港のゴールデンウィーク2017、出国旅客は1割増の39.8万人見込み、近距離・リゾート路線が人気 | トラベルボイス
こちらの記事によれば出国のピークは4月29日。ぼくが出国した28日も同レベルの混雑みたい。実際どうかというと…
エコノミークラスのカウンター。
出国のセキュリティーチェックの列。
朝のピーク時間だったのでやはり激混み。なおお隣のJALファストセキュリティーレーンはといえば…
空いてる。
ちなみにJGCカウンター。
なおこちらのJALファストセキュリティーレーンはJAL便利用時にJGCやワンワールドエメラルド、ファーストクラスの乗客しか利用できない。ビジネスや他社利用時はワンワールドのファストトラックがあるので、そちらを利用できる(そこまで混んでなかった)。
なお、これらのレーンを通っても出国審査は同じ列になるため、混雑している可能性がある(今年は空いてた)。そんなときは自動化ゲートの登録がおすすめ。
自動化ゲートでスムーズな出入国
自動化ゲートが混雑していることはまずないため、スムーズに出入国可能。
手数料無料!登録はだいたい5分くらいで終わる。ゴールデンウィークのような繁忙期の場合、係員が付きっきりで面倒を見てくれるため特別難しいことはない。
多頻度旅行者の場合、パスポートのスタンプが減らせるという利点がある(埋まっちゃったら増補が必要になるのでめんどくさい)。
難点は、指紋がうまく認識できないと登録ができないところ。ぼくの母は登録自体ができなかった。
登録ができれば大幅に時間の短縮が可能なので、挑戦してみることをお勧めする。ちなみにスタンプが欲しい場合は係員に声をかければもらえるので、スタンプコレクターも安心。
出国箇所を選べるなら、羽田より成田がおすすめ
羽田の場合、各社の上級会員が少ない優先レーンに殺到するし、そもそも検査場が狭いので並ぶ時間が成田より長め。ステータスなしでビジネスクラス利用の場合、羽田では優先レーンが使えないため、成田の方が明らかに快適。
また、鉄道アクセスの面でも有料特急がある成田の方が着席して移動しやすく、日程が長くなるGWの旅行には便利だ。神奈川県の人は羽田までタクシーなりバスなり使えばいいと思うけどね。