乗ってきた。レビューするよ。
↑公式HPの画像。
東武鉄道の新型特急、野田線にまで乗り入れるリバティ
リバティは東武鉄道としてはひさびさの新型特急となり、本線(東上線以外)で運行している列車。分割併合が可能な3両+3両編成で、シートアブレストは2-2、シートピッチは1000mmとなっている。全車指定席。
従来、東武の特急列車は浅草やJR線からスカイツリーライン、伊勢崎線を通って北の方にいくやつしか設定がなかったけど、この列車は東武アーバンパークライン(野田線)にも直通する。実際夜間にはアーバンパークライナーとして大宮行きや運河行きの設定がされている。
ちなみに旧型がこちら。
このタイプも乗ったことあるけど、カビ臭くて鼻がむずむずしてとてもつらかった。
新型車両の乗り心地はいかに?
というわけで乗ってきた。
車内の様子はまあこんなかんじ。悪くはない…というより結構いいかな。
座席。座面の形が結構いい感じに工夫されており、座りやすい(この場所は車椅子対応スペース)。また揺れないので乗り心地はかなり良い。
外。
他社と比較してみる
関東私鉄の有料特急と言えば…小田急電鉄のロマンスカー、京成電鉄のスカイライナーがある。これらと比べてどんなもんか?比べてみる。
乗り心地、座席仕様はとてもいい
乗り心地の面では、フルアクティブサスペンション搭載のおかげか揺れが少ない。そして何より静か!停車中は音がしないと言っても過言ではないレベルの静音性。これはすごい。ただ小田急の複々線区間と比べちゃうとやっぱり小田急の方が揺れないかな。
座り心地。これは座席が固すぎる小田急VSE/MSEやスカイライナーよりはるかによかった。
また、全席にコンセントが付いてるのも高評価。スカイライナーにもついてるけどね。位置がスマホを想定しているのか、手元にある。これは向きを工夫してほしかったかな?わかりやすいけど。(ちなみにスカイライナーのコンセントは足元についている)
あと、何よりもでかいのは肘掛けがあること。小田急にはないのですよ肘掛け…。
コンセントはこんなかんじ。AC100V 60Hz 2A。
シートピッチは十分にある。足おきがあってもいいかな?感はあるけど、座席の座りやすさがなかなかよいので満足。
車内の雰囲気
これは個人の好みだと思うけど…
VSE(小田急)>MSE(小田急)>スカイライナー(京成)>リバティ>EXE(小田急)/レッドアロー(西武)>スペーシア(東武)ってかんじ。悪くはないよ。
VSE/MSEは木目調+暖色系でたとえるならJALのラウンジ、スカイライナーはメタリック+寒色系でたとえるならANAラウンジなイメージ。なのでANAラウンジの雰囲気の方が好きな人はここの評価が逆転するかも(リバティはちょうどそのあいだくらいの雰囲気)。
あと車内販売がないけど、騒々しくなくてかえって良い。
ちなみに多機能トイレはウォシュレット付き。おしりに不安があるぼくはこれだけで評価うなぎのぼり。
駅構内の案内
とにかくわかりにくいし券売機の操作性が悪すぎる。この辺は小田急や西武、京成の方がわかりやすい。
全体的にはとてもいい列車です
とまあこんな感じ。全体としてはなかなかいいかな?まあ通勤で使うなら選択肢ないしね。従来のスペーシアはカビ臭い車両もあったりしたので、その点が改良されてるだけでもはるかによくなってる。
東武は車両が汚いことが多いので、特急に限らずいろいろ改善して欲しいところ。このリバティはとてもいいので、この調子でやってほしい。