kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

過去の旅行シリーズ:初めての一人海外、初めての香港

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

すっごい昔の話。

 

 香港へ初めて行ったときの話

香港は数回行ってるけど、この時は一人での海外も香港も初めてだった。いろいろと不安だったけどなんとかなった。

この当時はスマートフォンもいいのがなかったし(スマホではGoogle Mapはまともに使える状態じゃなかった)、それ考えたら今はいい時代だよね。

f:id:kinako_yuta:20170424215944j:plain

まさかのスカイアクセス線開業前。画像漁ってたらびっくりした。スカイアクセス線のおかげで自宅から成田は行きやすくなったけど、本数が少なくてね…。

f:id:kinako_yuta:20170424215949j:plain

スカイライナー券。今より安い。

f:id:kinako_yuta:20170424215953j:plain

スカイライナー。古っ!

 

サクララウンジはいまと変わらない

サクララウンジはまあ大して変わらない。座席の配置は変わってるくらい。あと、当時はダイニングエリアにバーカウンターがあった。あれ何で無くしたの…。f:id:kinako_yuta:20170424220010j:plain

あんまりかわらない。

f:id:kinako_yuta:20170424220019j:plain

この便がぼくの747-400の乗り納めとなりました。塗装が一代前のアーク塗装。なおファーストクラス搭載機材(Fはスカイスリーパー、Cがスカイラックス)。昔はこんな近距離にもファーストクラスあったんだなぁ…。

 

香港到着

当時はあんまり情報もなかったけど、3hkでSIMを買うってのは知ってた。

f:id:kinako_yuta:20170424220030j:plain

到着階にはないので、出発階に戻って購入。店員は意外に親切。

f:id:kinako_yuta:20170424220045j:plain

機場快線。はやい。スカイアクセス線のアクセス特急もこのくらいになれば…。

f:id:kinako_yuta:20170424220059j:plain

こんなのも。クレヨンしんちゃんとMTR(地下鉄)のコラボ。

f:id:kinako_yuta:20170424220108j:plain

当時ぼくはXperia X10(SO-01B、SIMロックかかってたけどゴニョゴニョ)とHTC Magic(SIMフリー)を使ってた。当時の彼女と国際電話するのに3000円くらい使ったおもひで。

f:id:kinako_yuta:20170424220123j:plain

ホテルは今は亡き日航香港(リブランドされてる)。

f:id:kinako_yuta:20170424220129j:plain

香港らしい風景。

f:id:kinako_yuta:20170424220137j:plain

とりあえずケータイ見るよね。

f:id:kinako_yuta:20170424220151j:plain

吉野家。

f:id:kinako_yuta:20170424220157j:plain

時代は変わって合味道が日本でも普通に買えるようになったのがびっくり。

f:id:kinako_yuta:20170424220215j:plain

市場的な。あとはビクトリアピークとかも行ったはずなんだけど写真が見あたらなかった。

f:id:kinako_yuta:20170424220232j:plain

帰りはビジネス。

f:id:kinako_yuta:20170424220249j:plain

BA/QFのラウンジいきました。香港だとこのラウンジが一番落ち着く。

f:id:kinako_yuta:20170424220259j:plain

ちゃんと注文取りに来てくれるし、とてもいいラウンジだった。

f:id:kinako_yuta:20170424220311j:plain

当時はまだサクララウンジがあった。

f:id:kinako_yuta:20170424220322j:plain

帰りの機内食。ワンプレートで出てくるのはともかくとして、おいしかった。

 

まあそんな感じ。当時は一人で海外に行くのが初めてだったのでいろいろビビッてた。でも行ってみればなんてことはないので、これから海外行こうかと考えている人はとりあえず一度行ってみた方がいいと思う。文化が違うところに飛び込んでみるのはやはり面白いし、いろいろためになるとおもいます。