kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

2018年のゴールデンウィークの混雑状況

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

昨年も記事にしたけど、今年も。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

羽田空港からの出国ラッシュ

昨年は成田からの出国だったので、JALファストセキュリティーレーンが利用できた。しかし今回は羽田発。羽田は保安検査の優先レーンの運用が大変うんちで、JAL利用の場合

  • JALグローバルクラブ、JMBサファイア以上(ワンワールド他社ステータス不可)
  • ファーストクラス利用者

しか優先レーンを利用できない。ぼくは対象なのでいいんだけど、逆にCX便を利用したい場合にはここを使えないということになっている。

他社の場合も大体同じで、

  • 自社のラウンジが使えるステータス持ち
  • ファーストクラス利用者

 というかんじ。

利用したときは10人くらい並んでいた。

一般レーンは…30分くらい待つ雰囲気だった。階段付近まで列が…。 

 


やはり楽に出国するならビジネスクラスでも優先レーンを使える成田空港の方が優秀かなと思います。あと成田の方がラッシュに巻き込まれにくいという利点も。

http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri01_00111.html
法務省:自動化ゲートの運用について(お知らせ)
で、出国に関しては自動化ゲートを登録すれば多少楽に。ただご高齢の場合、指紋がうまくとれずに通れない…なんてこともあるので注意(母がそうでした)。

 http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri07_00150.html
法務省:平成29年10月から顔認証ゲートの先行運用を開始します。

帰国に関しては日本人は顔認証ゲートができて多少マシになりました。

 

ただどちらも機械を一人で操作できないといけないという条件付き。子供も基本NGなので、まあそういう場合はあきらめて並ぶしかない。