kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAとそこからステータスマッチしたUA-PLT, Marriott-Gold, SPG-Gold。プラチナチャレンジ中

久しぶりのANA搭乗 HND-ITM NH21 不正搭乗を疑われる?の巻

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

超久しぶりのANA搭乗。前回乗ったのは何年前?というレベル。

 
f:id:kinako_yuta:20180317150022j:image

 

 

プレミアムチェックインカウンターでチェックインしたら、異様に当たりが強かったでござる


まずチェックイン。UAプラチナなのでスターアライアンスゴールド用カウンターが使える。ここに関しては初めての利用。部屋に入ってチェックイン→そのまま保安検査という流れなんすね。JALだとJGCカウンター→JGCエントランスという流れなのでちょっとびっくり。まあ実際大して変わらんけど、保安検査場の混雑の様子をうかがいつつ空いているレーンを選ぶ…ということができないため、この辺はJALの方がいいかなぁ。案内も全体的に第一ターミナルの方が親切(保安検査の混み具合も画面でお知らせしてくれるし)。

 

で、前便変更をお願いした。こういう使い方の場合、ANAの方がいろいろと融通が利いていいっすね。

 

ただ、なんか知らんがちょっと横柄な感じでeチケット番号出せと言われ(JALでBA便乗るときは不要なので用意しておらずすぐに出せなかった)、さらに身分証明書の提示を求められた。もしかして不正搭乗を疑われた?ちょっと気分悪い対応をされた。まあいいけど。まあ紙で印刷していくのが一番トラブルなくていいかなとおもいます。

 あと地味に気になるのがどうも他社のステータスを把握していないらしく、「他社のスターアライアンスゴールドをお持ちなら会員証をご提示ください」と言われた(UAの特典で取ってて、UAでプラチナだからわかるもんなんじゃないの?と思うんだけどそうではないみたい)。このあとの旅程ではラウンジで弾かれたりもしたので、他社ゴールドだと色々とめんどくさいですね。予約はアマデウスのシステム介して見ることができなかったり、JALに慣れてると色々戸惑うことが。


f:id:kinako_yuta:20180317150324j:image

で、乗る。フレックストラベラーの募集がかかったので申し込んだけど、そもそもそんな便に前便変更かけられるのもどうなんだ。

座席が狭い…

 乗ったよ。
f:id:kinako_yuta:20180317150340j:image

座席は布張り。JALの国内線だと革張りなので久々な感じ。僕は布の方が好き。ただすわり心地はJALの方が圧倒的によかった。

わかってたけど、普通席の座席は狭いっす。満席のフライトだととてもきつい。この座席は頭のところにシートポケットがあるぶん、シートがこちらにせり出している(で、足元は普通のピッチ)なので、閉塞感がハンパない。ちょっとこれで沖縄とかは行きたくないな。JALとそんな変わらんやろと思ってたらそんなことなかった。


f:id:kinako_yuta:20180318212750j:image

比較対象としてほぼ同機材(777-300)のJAL。JALの方が少し広いのと、座席が目の前に迫ってくる感じがなく、閉塞感は感じなかった。

 


f:id:kinako_yuta:20180317161507j:image

飛んだよ。


ドリンクサービス。せっかくなのでスープをもらった。このときもCAのかんじが大変よろしくなかった…なんでや。あと飲み物は選択肢が少ないっすね、このときはお茶とスープ、コーヒー、りんごジュースのみ(JALはりんご、スカイタイム、コーラ、コーヒー、お茶、路線により温かいお茶)。

JALに慣れてるとWi-Fiが無料で使えないのが案外困る。これも4月には解消するけど、そもそもWi-Fi使える機材自体が少ないのが難点。なので課金してみたかったけど、そもそも接続自体ができず…(メニュー開けたのは着陸直前)。まあWi-Fiに関しては4月に再度乗る用があるため、その時にでも再度レビューしようかな。

 


f:id:kinako_yuta:20180317161533j:image

着陸。うーむ。近距離だから余裕がないのか、それとも他社ゴールドだからどうでも良い客扱いされてるのか…?。これだとANAを選ぼうって気にはならないなぁ。まあ一度じゃわからないから何度も乗ってみよう。