TAPのステータスマッチキャンペーン。
TAPポルトガル航空のステータスマッチキャンペーン
TAPポルトガル航空は航空連合・スターアライアンス加盟のエアライン。本拠地はポルトガルのリスボン。
正直、日本人だとあんまなじみがない…。
そんなTAPが新規会員向けにステータスマッチキャンペーンをやっている(3月に登録した人向け)。
https://www.flytap.com/en-us/miles-and-go/promotions/tap-anniversary/new-tap-miles-and-go-clients
https://www.flytap.com/en-us/miles-and-go/promotions/tap-anniversary/new-tap-miles-and-go-clients
4月分もできていた。
ステータスマッチに成功した場合、うまくいけばスターアライアンスゴールドがもらえる。
基本的にワンワールドサファイア以上・スカイチームエリートプラスでゴールド、ワンワールドルビー・スカイチームエリートでシルバーな感じ。
各ベネフィットとしては、
- スターアライアンスゴールド:ラウンジ、優先搭乗、専用カウンター、優先空席待ち、荷物の優先取り扱い等
- スターアライアンスシルバー:優先空席待ち
程度(あくまでもスターアライアンス共通のステータスとして)。ゴールドだと旅行者が期待する特典が色々。シルバーはまあ…なくてもいいかな…(UA特典ANA国内線だと前便変更時に結構役には立つけど、このご時世前便変更に苦労することはないと思うので微妙なところ)。
後述するけど、正直あんまこのステータスマッチはおすすめできない。人柱前提でどうぞ、ぼくは人柱になる予定。
TAPのステータスマッチ
手順としては新規登録で自身のステータスをアップロードして、マイルを購入する(!)ことが必要。
この辺はまあ公式サイトでも見てください。はい。
必要なものとして
- 他のエアラインのステータス(ワンワールド・スカイチームもしくは個別提携社のもの)
- バイマイル分のお金(最低70ユーロ)
が必要になってくる。
申し込みの期限はバイマイルを含めて2020/3/31までで、2020/9/30までステータスは継続する。→4月登録者は2021年4月30日まで
さらに25000ステータスマイル分搭乗するとステータスは延長される(マイル自体は…マイレージチャート見て、うまい使い方が思い浮かべば買ってすぐ使ってもいいかなと思う)。
ちょっとおすすめしにくい
で、このバイマイルをさせるというのが個人的には引っかかっている。
というのも、最近の新型コロナウイルス騒動で各航空会社ともに経営的にかなり怪しくなっている(韓国系とか死にそうだし)。
そんななかで、ステータスをばらまいて現金をどうにかしてかき集め、当面の運転資金にしないと会社がやばいのでは?
という勘繰りができちゃうわけです。
しかもTAPの本拠地・就航地である欧州やポルトガル語圏の南米、アフリカはこれからピークを迎えるであろう場所で長期化が予想される。
正直大丈夫か?と思っちゃうわけで。
バイマイルの最低額は70ユーロなので、70ユーロで6か月…つぶれちゃったら6か月に満たない程度のスターアライアンスゴールドが買える!と割り切って考えないと、悲しいことになる可能性がある。
仮にTAPが逝ってしまった場合は他社への救済措置がある可能性もあるけど、ステータスマッチで取った程度のステータスがどの程度有効かはわからない。
なので、このステータスがあることを前提に旅程を組むのはやめたほうがいいかな。国内線で手荷物の優先返却ができるかどうか程度の「あってラッキー」程度の期待感でやるとよさそう。
単純にスターアライアンスゴールドが欲しい程度の考えであれば、ユナイテッドやターキッシュも考えた方がいいです。ANA国内線であればスターアライアンスゴールド以上のサービスが受けられるプレミアムクラスの利用も検討の価値アリ。
まあ、国内線の他社特典でステータスが本当に必要か?はともかく。
ぼくはJALの更新カードが来たらやろうかなとは思ってます。はい。
追記:マッチされた
この件、3月中旬に申請したけど音沙汰なく3月末まで待たされた。
その後メールが来て、「4/20までに新しいデジタルカードをメールで送る」とのこと。
返事来てない人も気長に待つと良さそう。
→マッチされていた。
→ちなみにTAPのゴールドステータス、1人に対して別途ゴールドを付与できる模様。よほど経営がやばいと見える。
TAP Account - Login | TAP Air Portugal
ただしステータスマッチで得たステータスをあげられるかは不明。→あげられた。
しかもあげた月から1年間だった。