kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

サンクトペテルブルク旅行のまとめ(2018年11月

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

サンクトペテルブルク旅行のまとめ記事。

 

 

f:id:kinako_yuta:20181229092759g:plain

 

 

往路 サンクトペテルブルクへ

今回は行きはJALのビジネスクラス+S7、帰りはフィンエアーで帰ってきた。

kinako-yuta.hatenablog.jp

モスクワ線のビジネスクラスはマイルアップグレードが21000マイルとお得なのでいいですね。難点はモスクワからは移動しにくいってところ。せめてシェレメチェボなら…。

kinako-yuta.hatenablog.jp

S7で移動した。まあ普通。なお日本人だらけでJALの国内線と化していて、これにはCAにもびっくり。

 

モスクワ・ドモジェドヴォ空港国内線ラウンジ

kinako-yuta.hatenablog.jp

端的に言って、かなり厳しいラウンジ。

 

サンクトペテルブルクのホテル

kinako-yuta.hatenablog.jp

ここのフロントは何言ってるかよくわかんなかったけど、まあ快適な滞在でした。スイートルーム割り当てられてビビったけど、実際は予約してた部屋の3倍程度で泊まれるみたい。ロシアはわりとホテルが安くて良いですね。

 

 サンクトペテルブルクを観光

サンクトペテルブルクはめちゃくちゃ良いところでした。また行きたい。

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

復路 フィンエアーで成田へ

 

まずはサンクトペテルブルクのラウンジ。まあここも…うーん。

kinako-yuta.hatenablog.jp

 ここもまあ…休憩所って感じかな。

 

 フライトはふつう。

kinako-yuta.hatenablog.jp

改装中のヘルシンキ

ヘルシンキのラウンジは改装中。シェンゲン域内の方は無事に終了したけど、域外はまだやってますね。

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

フィンエアーのエコノミーコンフォート

帰りはフィンエアー。

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

サンクトペテルブルクを観光してみて

ロシアって人がきついというか、そういうかんじあるなと思ってたけど(特に公務員)、サンクトペテルブルクはそんなこともなくとてもいいところだった。

ロシアはビザ必要って難点があるけど、ビザの取得はそこまで面倒でもないので(パスポートを2週間手放さないとならないのが面倒と言えば面倒)、皆様にも訪問して欲しいなと思った。