バス搭乗でした。
AY71 フィンエアーのA350 エコノミーコンフォート
成田まではフィンエアーの最新鋭機材、A350-900のエコノミーコンフォートで移動したよ。
エコノミーコンフォートはワンワールドエメラルドなら無料で事前座席指定ができるほか、そうでなくても有償で購入できる(路線によるけど最大で1万円程度)。
広い!シートピッチは35インチ。JALのエコ(33~34インチ)よりさらに広い。らくらく。
エンターテイメントシステム(IFE)はぬるぬる動く最新鋭のもの。しかし指定してた席では動かず…。
ガラガラだったのでエコフラットできた。
A350は天井が高いのもウリらしいけど、高すぎて荷物が取り出せない荷棚。JALはどうするんだろうなこれ。
エコノミーコンフォートではノイズキャンセリングヘッドホンが配布される。付け心地はまあそれなり。
エコノミーコンフォートで配布されるアメニティキット。クオリティは期待しない方がいいですね。
中身は
- くつした
- 歯ブラシ
- 耳栓
- アイマスク
の4点。ぼくはくつしたをスリッパ代わりに利用したよ。
座席のリクライニング角度は結構行く感じ。これ普通のエコノミーでここまで倒されたら絶対つらい。
フィンエアーA350のエンターテイメントシステム(IFE)
もともとの席はIFEがフリーズしてたので、同属性の席に移動を勧められそちらへ。なおエコノミーコンフォート利用の場合、ヘッドレストカバーで座席の指定を把握しているのでヘッドレストカバーを付け替えられる。
サービスの順序を一覧で眺められるのは分かりやすくてよいね。これすごくいい。それはそうと通知のクオリティが…。なおIFEのOSはAndroidっぽい。
フィンエアーは有料メニューもある。アルコールラインナップに載ってなかったけど、無料のスパークリングワインもあった。
あと機内Wi-Fiがあるんだけど、エコノミーコンフォートの場合は1時間無料。寝る時間のヘルシンキ-日本間は1時間でいいけど、日本-ヘルシンキ間は1時間だと足りないので、課金するなりなんなりしないと厳しいかな。速度は十分。
食事
食事は2択で豚か鳥。鳥にした。
味はまあ…普通かな。
朝食はおいもと卵。
まあそれなり。紅茶はおいしかった。
で、成田着陸。成田のドアオープンがあまりに速くてびっくりしたらやっぱり地上はJALだった。
IFE不具合でバウチャーもらって、その分で機内販売買えたし大満足。また、エメラルドだからかエコノミーコンフォートだからかわからないけど、かなり気にかけてもらえている印象を受けた。下手したらJALより声かけ頻度が多いほか、フライトの責任者が挨拶しにきたり。
総じて良い印象でした。これでJALに積算したときにボーナスマイルがあれば第一の選択になるんだけどなぁ…(ダイヤモンドの場合、JL自社便は130%、BA/IBもボーナスマイルあるのにAYは付かないため)。
あと、機内Wi-Fiが1時間だけ無料なので、ネットに繋ぎたい場合はちょっと物足りないかも。買えばいいんだけどね。