懲りずに泊まりました。
キロロ トリビュートポートフォリオホテルに宿泊した
トリビュートポートフォリオホテルは国際ホテルチェーン・マリオットのブランド。日本国内だとここ、キロロにしかない。
今回はチタンエリートとして宿泊。
ここは以前も泊まったことがある。以前は大変…(当時はステータスなし)。
まあ、繁忙期だしある程度はしかたないのかな。
キロロは北海道の赤井川村にあるスキーリゾート。小樽とか余市の南にあるかんじですね。公共交通機関だとバス利用になるので、ぼくはレンタカーで行きました。天候が悪いと何も見えなくなるので、自信がない場合はバスがおすすめ(ぼくはこのバスが死ぬほど嫌いなのでレンタカー)。
なお、キロロは晴天率が低め。晴れてないと嫌な人にはちょっとおすすめしにくい。
客室(スーペリアトリプル)
今回はもともとトリプルルームを取っていた。なので特にアップグレードはなし。ダウングレードも無し。
チェックインについては上級会員レーンなし。ツアーの到着と重なるとしんどいと思います。
広いっすね。
風呂。
風呂と別にシンクがある。べんりかな。
ウェルカムスイーツ的な。
ジム・温泉
ホテル内にはジムとプール、温泉、大浴場がある。
温泉は上級会員(たぶんプラチナ以上)は2名無料、大浴場とジム、プールは宿泊者無料(ただ…プールと温泉は同じところにあるためゲフンゲフン)。
上級会員特典(プラチナ以上)
上級会員特典として、イブニングカクテル無料、温泉無料、リフト券/レンタル割引(それぞれ同行者1人分まで)、レストラン20%引き。ただし、このレストラン割引が曲者で対象外レストランがとても多い(キロロタウン内はすべて非対象、寿司もステーキハウスもバーも炉端焼きもNG!)。
これ見せないとダメなカード。まあ毎回スマホ見せるより楽かな。
イブニングカクテル。正直、なくてもいいかな…()まあサッポロクラシック飲み放題は嬉しいかも。
夕食
夕食のラインナップはトリビュートポートフォリオホテルの中にイタリアン、ブッフェ、カフェレストラン。となりのキロロタウンに寿司、ステーキ、炉端焼き、タイ・中華というラインナップ。
寿司 風雅
1日目の夕食は寿司。キロロタウンの中にある。ホテル直結。
寿司だけじゃなくいろんなものがセットになっている。
まあ、そこそこおいしかった。お値段的にどうかはともかくとして。
ただし割引が効かない。部屋付けは可能。
イタリアン アラモーダ
トリビュートポートフォリオホテル内レストラン。なので割引が効く。
吹き抜けになっているので、ちょっと寒いかも?
まあ、そこそこおいしいかな。
バー ザ・北海道バー
まあ、なんというかパリピな空間。英語に自信がある人はウェイウェイすると楽しいかも?
店員は日本語がそれなりに通じるので(ぼくが行ったときは難しい言い回しはNGなかんじだった)、話を聞いてみるのも面白いかと思います。
ここまで来るのがたいへん(屋外なので寒い)。
内装。
かなり良心的な価格設定。まあ、じっくり飲む感じじゃないかな…。
昼食 アルパインブラッセリー
お昼はアルパインブラッセリーを利用した。1Fにある。
ここでライブ演奏があったりする。
ビーフバーガー。うまい。
ケーキとかも売ってる。
朝食 POP
朝食会場は2FのPOP。ブッフェスタイル。
味は普通。ラインナップ的には和食と洋食。
スキーをする
キロロはスキーリゾート。スキーシーズンに来たからにはスキーをしていく。なおぼくはスノーボードがメイン(スキーは初級者)。
スキー場までは専用ゴンドラができていた。バスもあるけど、ゴンドラの方が待たないでいいので楽。
ただ、スキー場からホテルに戻るときはゴンドラが運行してる時間に帰らないと面倒なことになるので(スノーボードでは確実に走破できないコースか、クソ混雑するバスを利用しなければならないため)、帰りは早めに戻った方がいいかな。
スキー場直結のシェラトン。ただ、ここのシェラトンはクソ評判が悪い…()。
キロロは雪は良い。ただ雪の日が多いかな…。データ的にも晴天率が低いそうな。
まあ、晴れる日もある。
まとめ:今回は悪くなかった
過去数回キロロには泊まってるけど、いつも「良い」と言える対応は受けられないが、今回はやっとまともなホテルの体をなしていた。やっぱりマリオットは上級会員でないとだめな感じなのかな。
今回は年末年始にも関わらず、安めのレートがあったので懲りずに宿泊してみた。まあ、価格との釣り合いは取れている。
食事の選択肢は多いしスノーアクティビティもいろいろあるので(何もやってないけどな!)、のんびりするにはいいかな?
スキーをがっつりやる!という人には立地的な面でちょっと不便。そういう人はまあ…シェラトンの方が…というより、ほかのスキーリゾートを考えてもいいと思う。