kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-Platinum, accor-Silver,IHG-PLTAMB, Hyatt-Globalist。訪問国数:23ヶ国25地域

【宿泊記】HIYORI チャプター京都 トリビュートポートフォリオホテルに泊まった

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 


f:id:kinako_yuta:20210827150347j:image

 京都のトリビュートポートフォリオ泊まった。

 

 

HIYORI チャプター京都 トリビュートポートフォリオホテルに泊まった

トリビュートポートフォリオは国際ホテルチェーン・マリオットのブランド。日本だと京都と北海道(キロロ)にある。ブランドとしてはそんなに高級ではないんじゃないかと思います。

京都のトリビュートポートフォリオは立地的にはリッツカールトン京都のすぐ近く。

マリオット系の京都のホテルだと、ここから近い順に

 

  • リッツカールトン京都
  • 三井京都
  • モクシー京都二条
  • ウェスティン都ホテル京都
  • ザ・プリンス宝ヶ池オートグラフコレクション
  • 翠嵐ラグジュアリーコレクション

ってかんじになるんでしょうかね。価格帯としてはモクシーより少し高くプリンスより安い、位の感覚。

今回もプラチナ会員として宿泊。

 

HIYORI チャプター京都の客室(HIYORIモデレートダブル)

予約したままの部屋にチェックイン。モデレートダブルはシャワーブースのみの部屋もあるので注意(HIYORIモデレートダブルはバスタブあり)。
f:id:kinako_yuta:20210827150338j:image

客室は正直、狭め(21m2)。ただ必要なものは揃ってるのと、価格を考えれば十分。

アップグレードは渋いというか、なし。部屋はガラガラなはずなので(途中階間違えて押したら真っ暗だったので、いくつかのフロアを潰している模様)、そういう方針なのかとおもいます。

 


f:id:kinako_yuta:20210827162511j:image

水回りは洗い場が無いタイプ。


f:id:kinako_yuta:20210827162524j:image

一応靴脱いで上がるような感じになってる。実際どうするのが正解かはよくわからないけど、靴脱いで上がりました。
f:id:kinako_yuta:20210827162536j:image

電気は枕元で一括操作可能。また、充電ケーブルは部屋に備え付けられていて、自前のを出さなくてよくて助かった。

 

あとは大浴場あり。サウナは無いほか、半露天風呂とやらはほぼ屋内。外気が入ってくるだけですね。

部屋の風呂が洗い場がないので、その点では大浴場はありがたいけど。

f:id:kinako_yuta:20210830111512j:plain

客室は全体的に和のテイスト。

f:id:kinako_yuta:20210830111521j:plain

ここのホテルは手のひら一筆箋というのがあって、近隣の店の紹介等が色々見られる(1階にあり、写真はエレベーターホールに置かれていたもの)。コンシェルジュもいて、この価格帯では珍しいんじゃないかとおもいます。

 


f:id:kinako_yuta:20210827162547j:image

プラチナ会員向けに、本来はカクテルタイムのサービスがあるらしいんだけど、緊急事態宣言のため休止中。その代替としておつまみとビールをもらった。ひっくり返しちゃって見た目がアレですけど。

 

 f:id:kinako_yuta:20210830111529j:plain

 朝食。京都らしいというかなんというかな和食でした。

マリオットのステータスにこだわるなら…アリかな…

 

とまあこんなかんじ。河原町や市役所前(先斗町とか木屋町とか)に用があって、マリオット系に泊まりたいのであれば選択肢としてはアリなんじゃないかなと思います。立地的に近隣のもう一つのマリオット系(RC京都)は宿泊価格が10倍近いので…。

 

 

ただ、マリオットにこだわらない場合、はっきり言って利用する価値は薄いかなとおもいます。この価格帯では珍しくコンシェルジュがいるとか、面白い仕組み(一筆箋)とか、新しいから綺麗とかいい面もあるんだけど、それ以外は中途半端なところと、マイナス面が結構目立つかなという印象。

 

一番気になったのは情報更新の遅さ。たとえば案内の紙には営業中と書いてあるのに、「緊急事態宣言のため休業中です」とか(アルコールなしで営業と書いてあるのに、やってない)、Webサイトにはこのことがいっさい書いてないとか。

ちょっとこれはいかがなものかとおもいます。ホテルで渡される紙ベースのものすら更新してないのはさすがに…。コロコロ変わるにしても、紙の文面を変えて毎日宿泊客数分出せばいいだけなので、もう少し何とかして欲しい。

 

また、個人的にいただけないなと思ったのは夜レストランがやってないことと、客室内で食べられるような仕掛けがないこと。コンビニが信号渡らないとないため、部屋で食べようとすると面倒。

なのでルームサービスが欲しいんだけど…ホテルグレード的にやる気がないのかもしれないけど、何かしらの用意は欲しかった(カレーとサンドイッチとか、そんなレベルでいいんだけど)。ないであろうことは事前にわかってたけど、レストランやってないとは知らなかったので困りました(これはまあ、人によってはマイナスにはならないとは思うけど)。

 スタッフはまあ、普通です。開業直後であることを考えれば優秀。

 

中途半端だなと思ったのは上記の通りのレストランの営業時間と、あとはお風呂。大浴場は温泉じゃないのはいいとしても、営業時間が6:00~9:00と17:00~24:00はちょっと短すぎるかなというお気持ち。さらに言えば、ただ単に室内風呂と半露天(外は見えない)があるだけなので、室内風呂潰してサウナと水風呂にでもした方がいいんじゃないかとおもいます(それか、なんか変わり種の風呂にするか)。

 

 

とまあそんなかんじ。レイトチェックアウトを狙うにしても、お風呂にしても(CP京都はサウナやプールもある)部屋にしてもお値段にしてもクラウンプラザの方が安くて優れていると思います。違うチェーンなのでアレですけど(最近CP京都の回し者みたいになっちゃってますが)。