kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-Platinum, accor-Silver,IHG-PLTAMB, Hyatt-Globalist。訪問国数:23ヶ国25地域

JALのFOPボーナス(2回目)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

JALのFOPボーナスが来てた。

 

FOPボーナスでステータスの維持

まさかの2回めのFOPボーナス(URLもよく見るとPoint2で笑っちゃった)。FOPはフライオンポイントの略で、JALのエリートステータスの基準となるやつですね。大雑把に言えば100000、80000, 50000, 30000でそれぞれ壁があるかんじ。既存会員向けにコロナ対応の発表がありました。

 

f:id:kinako_yuta:20210918214344p:plain

というわけで、ぼくはダイヤモンドなのでトータルでまさかの75000FOPの下駄を履くことになった。さらに、JALカードのボーナスが5000あるため、実質的に80000FOP。つまり1回でも有償で搭乗していればワンワールドエメラルドを維持できる、という形。既存顧客のステータスをできる限り維持させて、かつ新規の顧客をあまり入れない(=既存顧客を大事にしつつ、修行僧に旨味を与えず感染対策をする)というやりかただと思いました。プレミアだと45000+5000でサファイア、サファイアだとクリスタル…と、うまい具合にひとつ下のステータスになるようになってますね。

 

逆に、ANAはPP倍を延長という、新規顧客を増やすという選択。緊急事態宣言中は中止とかそういうのは特になく、感染拡大とか一切お構いなく、自社が生き残るための手を打ってきたかんじですね。正直言って、JALのやり方のほうがスマートだと思うし、これでJALの既存会員が怒る理由がわかりません(むしろうまいやり方だと思うんですけど)。