kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

JAL国際線 優先搭乗制度の変更(2019/9/2~)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

www.jal.co.jp

JALの優先搭乗の制度が変わるそうな。国際線のみ。

 

 

国際線優先搭乗が3段階に

国際線の搭乗順が変わるそうな。変更は2019年9月2日からだそうです。
従来はひとまとめだった最上級会員以外の優先搭乗が、クラスとステータスで区切られるかんじ。

2019年9月1日までの搭乗順

事前改札(子連れ、妊婦、病気/けが人、ファミリーサービス・プライオリティゲストサービス対象者)

優先搭乗-1 ファーストクラス、JMBダイヤモンド、JGCプレミア、ワンワールドエメラルド

優先搭乗-2 ビジネスクラス、JMBサファイア/クリスタル、JALグローバルクラブ、ワンワールドサファイア/ルビー

後方座席

全員

 

だったけど、これが↓になる。

2019年9月2日からの搭乗順

事前改札(子連れ、妊婦、病気/けが人、ファミリーサービス・プライオリティゲストサービス対象者)

優先搭乗-1 ファーストクラス、JMBダイヤモンド、JGCプレミア、ワンワールドエメラルド

優先搭乗-2 ビジネスクラス、JMBサファイア、JALグローバルクラブ、ワンワールドサファイア

優先搭乗-3 プレミアムエコノミークラス、JMBクリスタル、ワンワールドルビー

後方座席

全員

という風になるそうな。


f:id:kinako_yuta:20190626150814j:image

こんなかんじ。

 

そんなに変わらないと思います(プレエコは改善)

というわけでちょっとした違いが出てくる模様。ただ…あんま変わらないんじゃないかな。
サファイアやビジネス、JGC、プレミアムエコノミーには改善で、クリスタルやルビーにとっては改悪ではあるけど、あおりを受ける人は少なそう(そもそもルビーやクリスタルは利用頻度がそこまでではないわけだし)。
というか、今までプレエコって優先搭乗対象じゃなかったんだっけ…?とホームページ見返したら確かに優先搭乗のことは書いてなかった。というわけでステータスなしでプレエコ使う人には朗報

 

なお、そもそも優先搭乗の段階分けてないこともたまにあるので、必ずしもこの通りにならないことがあるのは注意が必要。