これまで東南アジア線は夜行でしか乗ったことがなかったので、初めての昼行便。
機材はSS2、ビジネスクラスの座席はSKYSUITEⅢ
いろいろ言われている座席であるSKYSUITEⅢ。窓側席で寝るだけなら十分快適だったけど、普通に乗ったらどうなるか。
食事はそこそこ
まあ、めちゃくちゃおいしいとは言えないけど、メイン以外は普通においしかった。メインはおいしくないとアンケートにも書いた。本当おいしくなかった。
前菜。
おいしくなかったメイン。アンケート出しました。
メニューはこんなかんじ。
正直変に凝らないで、この牛肉なら醤油ベースのソースの方が機内では合うんじゃないの、と思ったり。
ただですね。
すべてのメニューが出てきたのは離陸後3時間経過した段階。遅すぎでしょ…。ちょっとこのスピード感にはびっくり。落ち着かないので、正直これならエコノミーでよかった…って思ってしまった。
座席は昼寝するには快適
SS2のビジネスクラス、SkySuiteⅢは足置きが近いため、リクライニングしてなくても足を上げられる。SS7/8/9だと届かないため、ここはうれしい。
シート全景はこんなかんじ。
画面が近いため見やすいのはある意味利点。
また、寝返りも普通に打てるほか、膝も立てることができた(できないという話をよく聞くので試してみた)。ちまたで言われているほど悪くはないと思うけど、体型によっては不満がでるのかなと思う。
あともちろん真ん中席は結構…という感じはありそう。あくまでも窓側の感想ということで。
シートポジションに関しては…倒すか起こすかの二択で、そのうちのどこで止めるかしかない。個人的にはこの操作だけでも充分だった。ただ、座ることだけ考えた場合は…旧型シートであるシェルフラットネオの方が快適かも。
というわけで、夜行で利用したときと同様「寝る分には十分満足」な座席だった。