kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-PLT, SPG-PLT, accor-Gold。

マリオットプラチナチャレンジは、UAからステータスマッチしたゴールド会員でも可能なのか検証する(UAステータスマッチその3)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

さらにマリオットプラチナチャレンジに挑戦。

 

 
f:id:kinako_yuta:20180214085440j:image

 

 ここまでの記事で、

(JAL)→UA→マリオットのわらしべ長者に成功した。さて、この「期間限定UAステータスから、マリオットの期間限定ゴールド会員」の状態で、さらにプラチナチャレンジはできるのか?というところ。


ユナイテッドプレミア会員からマリオットゴールドへのステータスマッチは、他エアラインからのステータスマッチでも可能なのか検証する(UAステータスマッチその2) - kinakoの便所の落書き

 UAからマリオットへのステータスマッチ。

 

マリオットプラチナチャレンジのベネフィット

プラチナチャレンジについて詳しいのはプラチナハンターさん。↓


【マリオット】プラチナチャレンジ最新情報(2/8時点)【SPG】 - platinum-hunter

まあだいたいこちらのサイト見て貰えばいいっす。

 

一般的にマリオットでプラチナチャレンジをするメリットとしては

  • 客室アップグレード
  • ラウンジ利用
  • アーリーチェックイン、レイトチェックアウト

これらに関してはゴールド会員でも得られる。つまりSPGアメックス所持者の場合、これ以上の待遇である

  • UAシルバー
  • アライバルギフト
  • SPGプラチナ(ラウンジ利用可、スイートへのアップグレード)

これらを求めてプラチナチャレンジをすることになる。しかし今回の僕のプラチナチャレンジは大きく意味が異なる。

 

UAステータスマッチ組がマリオットでプラチナチャレンジをする意味

さて、どんな意味があるのかというと…

  • UAシルバーでプレミアシルバー会員
  • ゴールド会員の会員期限の実質延長

という2つの大きな意味がある。

 

UAプレミアシルバー会員

スタアラシルバーは大したベネフィットもなく(ワンワールドルビーより役に立たない資格)、不要ではあるんだけど…UAプレミアシルバーであれば、UA利用時に関してはそこそこのメリットがある。たとえば緊急発券手数料がちょっと安くなったり、エコノミープラスの指定であったり。なのでもらえるなら貰いたい。

 

ゴールド会員の会員期限の実質延長

ゴールド会員の期限はUAのゴールド以上の会員期限とリンクするため、ステータスマッチで得られたUAステータスの90日と同じだけしかゴールド会員として扱われない。しかし、プラチナチャレンジの会員期限は2020年02月。つまり実質2年間も会員期限が延長される(しかもより上位の会員として!)ということになる。SPGやマリオット自体は頻繁に泊まるホテルではないものの、上級会員となればホテルの選択肢として上がってくるようになるため、もらえるならもらっておきたい。

 

SPGプラチナ会員でのデルタ、エミレーツ、中国東方航空利用時特典

いいことあるらしいっす。ぼくは興味が無いので調べてません。はい(デルタ乗るときはステータスマッチするし)。

 

実際にプラチナチャレンジをお願いする

さて、とりあえずプラチナチャレンジをお願いしよう。

 

ステータスがゴールドになったら電話。電話は03-5405-1513。

で、プラチナチャレンジやりたいと言えばOK。結果は…対象!5月末までに9滞在(9泊ではない)すればOK。(登録までにかかった時間は2分!)ちなみに、この方法の場合90日のお試し期間を過ぎた後でもプラチナチャレンジ自体は継続されるように読めるけど、実際どうなのかはわからない。

 

というわけでできてしまった。

 

 

SPG/マリオットの最上級会員が欲しい+航空会社上級会員の場合、SPGアメックスは不要

というわけで、うまいことプラチナまでの道筋が見えてしまった。ステータスが欲しいだけならSPGアメックスは不要!ということになる。プラチナチャレンジのためにSPGアメックスを作ろうかどうか迷っている人はちょっと立ち止まって考えた方がいいかもしれない(ポイントが欲しい人はそのままGo)。

 

また、そもそも今回ここまでやっといてなんだけど(プラチナチャレンジもするんだけど)、マリオットもSPGもホテル宿泊費が割高なので、正直一人旅だと使いこなせない(実際、これからの宿泊は一部を除き全てデートや家族旅行で使う)。

ラウンジや諸々の特典は不要、ひとりでコスパの良い宿に泊まるだけ!という人には正直SPGもマリオットもおすすめしない。高級~安めのホテルまで幅広いIHG、宿泊料金が安いベストウェスタン、中級グレードでも割安で泊まれてお金払えば上級会員になれるアコーあたりの方が満足できると思うし、なんなら「ホテルチェーンのステータスを気にしない」のが一番精神穏やかに色々楽しめる。

 

まあホテル泊まるのが好きな人はもちろんやるといいっす。他社ステータスからマッチしてくれるような(ヒルトンとかベストウェスタンとか)ところのタネにもなるしね。

 

 

 

なんかプラチナチャレンジ自体が継続されるかどうか…という噂もあるので、検討中でワンワールドかスカイチームエリートステータス持ちの方はさっさとやった方がいいかも。おそらくSPGアメックス作るよりは早いはず。僕の場合マッチ申請から2営業日でUAプラチナ、そこから1営業日でマリオットゴールド、さらに1営業日でSPGゴールドになったので、今月末までにはなんとか間に合いそう。